ニュースピックアップ

ベトナム向けマーケティングの基礎知識 世界で1億ユーザー突破!ベトナムで人気のコミュニケーションアプリ「Zalo」とは?

 

ベトナムでのデジタルマーケティングを考えたとき、どんなツールが効果的なのでしょう?

ベトナム人に情報を届けるには、ベトナムのインターネットとSNS事情を知っておかなくてはなりません。

ベトナムのインターネットとSNS事情については以下の記事をご参照ください。

 

🇻🇳インバウンドマーケティングの基礎知識!ベトナムのインターネット事情はどうなっている?

🇻🇳ベトナム人集客には何が効果的?〜ベトナムのインターネットとSNS事情を知ってインバウンドマーケティングに活かす〜

 

ベトナム人向けメディアを運営するLocoBeeでは、アフターコロナに向けて、インバウンド業界で今最も注目されている国、ベトナムについてお伝えしていきます。

 

全世界で1億ユーザーを突破したアプリ「Zalo」

ZaloはベトナムのIT企業「VNG corporation」によって開発されたモバイルメッセージアプリです。

 

  • リリース:2012年8月
  • 運営会社:VNG corporation
  • 言語:英語・ベトナム語
  • ユーザー数:1億人
  • ベトナムのアクティブユーザー数:6000万人
  • WEBサイト:https://zalo.me/

 

ベトナム以外、タイやフィリピンなど東南アジアの国々でも使用されています。

 

ベトナムでFacebookと並ぶ人気アプリ「Zalo」

2020年1月発表の「We Are Social」によると、

ベトナムの16~64歳のインターネットユーザーが最も使用するSNSプラットフォームは

Facebook 91.7% 

Zalo 76.5%

となっています。

上のグラフからは、Facebookの利用者の方が多く、Facebook Messengerの利用者数とほぼ同じように見えますが、Zaloは電話番号1つにつき1アカウントという規制があるため、複数のアカウントを作ることができるFacebook Messengerと単純に比較はできません。

 

Zaloは日本人にとってのLINEのようなもの。ベトナム人に広く浸透しているアプリです。

 

Zaloは親しい人とのコミュニケーションに使われる

日本では全く馴染みのないZaloですが、日本で言うところのLINEをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

ベトナム人は日常的にメッセンジャーアプリを使っています。Facebook Messengerは全てのジャンルの人に使用されていますが、Zaloは特に家族や友達のような親しい関係の人との連絡によく使われているようです。

 

Zaloの特徴

Zaloは

・音声通話

・チャット

・ライブ配信、

・タイムライン機能

・ニュースフィード

これらのチャットアプリの基本的な機能に加え

・近くにいるZaloユーザーとマッチするNearby機能

・5分以内の音声メッセージの送信

なども可能です。

 

ショッピング、乗車券・航空券の予約、宿泊予約、銀行、各種料金(水道料金、電気料金、インターネット)支払い機能もあり、ベトナム人の生活に必要不可欠なサービスとなっています。

タイムラインには画像や動画、文章を載せることができ、コメントなども可能です。

LINEのような連絡手段でもあり、FacebookやInstagramのような機能も果たしています。

 

Zaloの特徴的な機能:Nearby

Zaloの特徴的な機能の一つ、Nearby機能。スマートフォンの位置情報を使用し、周辺にいるZaloユーザーを検索し、友達追加できます。

ベトナム人は、友達作りにこの機能を利用している人も多いようです。旅行、就労、留学などで他国へ行った際にも近くにいるベトナム人をすぐに探せます。

 

日本人には馴染みのないこの機能ですが、実際にベトナム人は気軽にこの機能を使っているようです。

 

Zaloに付随するサービス:Zalo Pay

 

各種店舗での支払い、オンラインショッピングサイトでの支払い、各種公共料金の支払い、アプリ所有者間の送金、各種公共料金の支払い、提携している航空会社の航空券購入、携帯電話で使用するプリペイドSIMのチャージなどができる、非常に人気の高いQRコード決済アプリです。

現金決済が主流でクレジットカードが他国より浸透していないベトナムですが、こういったQRコード決済が広がっています。ベトナム政府がキャッシュレス決済を推進、支援していることもあり、今後ますます増加していくことでしょう。

Zalo Pay  https://zalopay.vn/

 

Zaloに付随するサービス:Zalo shop

 

Zaloでは、商品のオンライン販売も可能です。Zaloには、商品の価格やカテゴリに合わせて掲載やプロモーションを行える「Zalo Shop」というサービスがあり、そこでは、商品の販売、問い合わせ、ユーザーとの個別メッセージのやり取りなどが可能です。

ベトナム人に向け商品を売り出したい場合には、「Zalo Shop」を活用することも有効な手段のひとつとなります。

Zalo shop  https://bz.zalo.me/zalo-shop-solution/

 

Zaloに付随するサービス:Zalo Ads

 

Zalo Adsでは、ホームページ広告、Zalo オフィシャルアカウント、動画広告、商品広告、Zalo オフィシャルアカウントからの記事投稿による広告、PR投稿など、さまざまな方法で広告を掲載することができます。ZaloにはFacebook Adのようにブランド認知度の向上、商品のPR、ファン獲得などをするための広告機能もあります。

業界や商品によっては、競争がFacebookほど激しくなく、ブランディングや利益拡大に効果が見込めるツールでもあります。

しかし、Zaloは対応言語がベトナム語と英語のみ。広告の運用にはベトナム語を使いこなせるスタッフが必要となるのがデメリットです。

Zalo ads  https://ads.zalo.me/business/

Facebookはもちろんですが、Zaloを活用した広告やコンテンツ制作が今後も増えていくことが見込まれます。Zaloをどうやって活用するかがベトナム向けのデジタルマーケティング成功のカギになるのではないでしょうか。

 

インバウンドマーケティングをするなら知っておきたい!ベトナム人10の特徴

 

ベトナムビジネスは今後も成長が見込まれる市場です。訪日ベトナム人も年々増加しています。

 

「訪日ベトナム人のトレンドを知りたい」

「ベトナム人に向けてSNSを活用して情報発信をしたい」

「ベトナム人インフルエンサーを使ってインバウンドマーケティングを考えたい」

 

そんな悩みに応えるのが日本でベトナム人向けメディアを運営しているLocoBeeです。

インバウンド対策でお悩みの方、ベトナム向けの戦略を考えている方、訪日ベトナム人の動向を知りたい方……ベトナムに関することならお任せください!

日本とベトナムの架け橋になるべく、ベトナムを対象としたビジネスを支援します。

まずは以下からお問い合わせください!

 

 

関連記事

Tags
Back to top button
Close