ニュースピックアップ

インバウンドマーケティングの基礎知識!ベトナムのインターネット事情はどうなっている?

 

ベトナム向けのマーケティングを行う上で、知っておきたい基礎知識。

 

ベトナム人向けマーケティング・広告・集客を考えるならば、ベトナムという国のインターネット事情がどうなっているのか知っておくのは必須です。

ベトナムは若者が多く、新しい技術を積極的に取り入れるため、インターネットの普及も目を見張るものがあります。

 

ベトナムのインターネット事情はどうなっているのでしょうか?

 

ベトナム人向けメディアを運営するLocoBeeでは、アフターコロナに向けて、インバウンド業界で今最も注目されている国、ベトナムについてお伝えしていきます。

 

ベトナムについてはこちらの記事もご参考ください。

 

 

 

ベトナムのインターネット普及率(2020年)

 

インターネットユーザー 71,540,000人

70.4%(人口98,168,833人)

出典:InternetWorldStats.com 

 

2000年の時点ではベトナムのインターネットユーザーは200,000人程度とされており、それから2020年までの20年で353.7倍に増加したことになります。ベトナムで起きた情報通信の発展は、他国と比べても非常に急速なものでした。

 

ベトナムの携帯電話普及率(2018年)

 

携帯電話加入件数  140,639,000件

人口に対する携帯電話普及率 147.2%

出典:ITU World Telecommunication/ICT Indicators Database

ベトナムの携帯電話はSIMフリー端末のため、ほとんどの利用者がプリペイド契約をしています。そのため、一人で複数枚のSIMを所有しており、この数が利用者の実数とは同一ではないと考えられますが、ベトナムにおける携帯電話の普及率は非常に高いものであるとわかります。

 

最新のレポートではスマートフォン保持者は55%と急速に上昇しているようです。

 

スマートフォンは若者を中心に必須アイテムとなっている

 

ベトナムでのスマートフォンの価格は、高級なものは500USD〜 1000USD、安価なものは200USD前後です。

ベトナムの大学卒の新入社員の初任給は 一般的に約250〜300USD程度。つまり、スマートフォンは給料数ヶ月分の高級品であり、気軽に購入できる価格とは言えません。しかし、ベトナムの都市部ではほとんどの若者がスマートフォンを使用しています。

ベトナムでは、給料の数ヶ月分をはたいてでもスマートフォンを持つことに意味があるとされており、スマートフォンに対する意識の高さはベトナムをターゲットとしたマーケティングを考える上で特筆すべき事項と言えるでしょう。

 

給与の何倍もするスマートフォンを手に入れることは、ベトナム人にとってステイタス。社会的ステイタスを重視し,ブランド意識が高い国民性が表れています。

 

ベトナムで人気のスマートフォンメーカーランキング

 

1位 SAMSUNG

2位 OPPO

3位 Apple

 

日本ではAppleの人気が高いのが特徴ですが、ベトナムでは売れ筋の価格帯である韓国のSAMSUNG、中国のOPPOが人気のようです。

 

ベトナムで使われているスマートフォンのOS

 

ベトナムでは端末の価格帯的にAndroidの普及が進んでおり、約64%がAndroidを利用しています。

ベトナムでの展開を考える場合、Android対応を視野に入れたほうが良いでしょう。

 

ベトナムの街に溢れる無料Wi-Fi

 

ベトナム人のインターネット利用率は年々増加しています。しかし、ネット回線を引いている家庭は少なく、街中の無料のWi-Fiを使用することが多いのが特徴です。

Wi-Fiが利用できる店は街中に溢れており、カフェ、レストラン、ホテルをはじめ、ほとんどの商業施設で使用可能です。

カフェやレストランではほぼ100%の確率でWi-Fiを使用することが可能。Wi-Fiが使えない店の方が珍しいのです。

 

訪日ベトナム人は、無料Wi-Fiスポットが少ないことに驚くようです。インバウンド対策としてWi-Fiの整備は必須です。

 

これからも成長を続けるベトナムのインターネット市場

 

ベトナムは人口の70%以上が35歳以下の若者という若い国。携帯電話普及率が100%を超えており、さらにスマートフォンの普及率も伸びているため、これからもインターネット関連の成長が見込まれます。

 

スマートフォンが身近にあり、生活に密着しているベトナムでは、スマートフォンのアプリ開発などが人気となっており、IT人材も豊富です。ベトナムの優秀で豊富な人材に多くの世界的企業も注目し、オフショア開発拠点としての整備が進められています。

 

国を挙げて通信環境を整えているため、ベトナムではこれからもインターネット関連は伸びていくでしょう。

 

ベトナム人集客には何が効果的?〜ベトナムのインターネットとSNS事情を知ってインバウンドマーケティングに活かす〜

 

ベトナムはこれからもインバウンド・アウトバウンド共に成長を続ける市場です。

 

「ベトナムに進出を考えているけれど何から始めたらいいかわからない…」

「ベトナム人を集客したい」

「ベトナム人に向けて広告を出したいけれど、どんな媒体がいい?」

 

そんな悩みに応えるのが日本でベトナム人向けメディアを運営しているLocoBeeです。

訪日外国人でお悩みの方、ベトナム向けの戦略を考えている方、ベトナムに対して単純に興味がある方…ベトナムに関することならお任せください!

日本とベトナムの架け橋になるべく、ベトナムを対象としたビジネスを支援します。

まずは以下からお問い合わせください!

 

 

関連記事

Tags
Back to top button
Close