文化の違いは食の違い?ベトナム人の好きな日本食、苦手な日本食

 

世界的に日本食は大人気。もちろんベトナムでも日本食の知名度は高く、人気があります。

しかし、文化も違えば、食文化も違うのが当たり前。全ての日本食を美味しい!と思う訳ではありませんよね。

実際に外国人が好きな日本食、苦手な日本食って何なのでしょう?

私たちが思っているものとはちょっと違うかもしれませんよ…?

今回は、ベトナム人が好きな日本食と苦手な日本食について見ていきましょう!

 

ベトナムでも日本食は人気

 

近年、ベトナムでも日本食レストランが増えています。日本食を食べたことがある、日本食が好きだ、というベトナム人も多くいます。

実際に日本に来て生活をしているベトナム人も、日本食を楽しんでいるようです。ベトナムは宗教上の食べ物の制限などはほとんどないため、日本食も受け入れやすいようですね。

しかし、私たちが普段食べているもの全てがOKという訳ではないようです。

 

【ベトナム人が好きな日本食】

 

まずはベトナム人が好きな日本食から。私たちが好きな日本食と、何が違うのでしょうか??

 

寿司

日本食といえば、第一に挙がるのが「寿司」

ベトナムで生で食べられるネタは限られていますので、日本のように種類が豊富な訳ではありません。人気のネタはサーモン。サーモンは臭みもなく、食べやすいのでベトナム人にも受け入れられているようです。

しかし、日本の寿司とベトナムで販売されている寿司は形状がちょっと異なるようです。寿司と言っても、生の魚介類だけではないようで、揚げたものや、アボカドやマンゴー、チリソースやチーズなどを使う寿司もあります。

 

もし日本で寿司屋に連れて行ってあげるのならば、生の魚を食べ慣れていない人も多いので、注意してあげてください。回転寿司は自分の好きなものを選べるので、日本の寿司に不慣れなベトナム人でも安心です。

 

ベトナム人は鍋料理が好き。賑やかにワイワイとみんなで楽しんで食べられる鍋料理はおすすめです。食べ方も日本と変わらないので、すぐに馴染むことができるでしょう。つけだれで味を自分で調整できるのもいいですね。

ベトナム人は野菜をたくさん食べたい!と思っており、鍋料理はそれにぴったりです。内臓系を好む人も多いので、モツやホルモンも好まれます。

鍋料理でも、湯豆腐などのあっさり系はあまり好まれないようです。味がしっかりした鍋の方が人気です。

 

焼き鳥

日本の焼き鳥はベトナム人に人気!普段から食べ慣れている食材でもあり、ほとんど嫌いな人はいないのではないでしょうか。日本の焼き鳥には色々なバリエーションがありますので、様々な部位を食べ比べするのもいいですね。どれを食べてもビールにぴったりなのも人気の秘密。

やはりここでも内臓系は人気のようです。

 

焼肉

日本の焼肉は美味しい!と人気です。鍋や焼肉などはベトナムでも馴染みのある食べ方ですので、抵抗なく美味しく食べられるようです。

もしベトナム人と会食に行く場合、鍋や焼肉ならみんなで楽しんで食べられそうですね。

 

うどん

ベトナム人は普段から麺類を食べているので、日本の麺類も人気です。

日本に住む技能実習生や留学生などは、日本のうどん屋さんでランチをとることも多いようです。冷たいうどんよりも、温かいうどんの方が圧倒的に人気です。

 

たこ焼き

日本のたこ焼きは世界で人気。ベトナムも例にもれず、人気のようです。ベトナム国内でもたこ焼き屋さんがオープンしたり、日本食として認知されています。ただし、ベトナムのたこ焼きはタコが入っていないことも…。タコの代わりにエビやチーズなどが入っているものもあります。

 

牛丼

日本に住むベトナム人は、日本の牛丼が大好き。値段も手頃で、うどんと並んで人気となっています。牛丼チェーン店でアルバイトする留学生も多いですね。

ただし、日本人の好む牛丼+生卵の組み合わせは不評のよう…。生卵を食べる習慣がないので、この食べ方は日本上級者向けのようですね。

 

カツ丼

豚肉が好きなベトナム人に人気です。ベトナム人は甘い味付けを好むため、甘めのたれと卵でとじたカツ丼は美味しいと感じる人が多いようです。

 

【ベトナム人が苦手な日本食】

 

私たちが好きな食べ物が受け入れられているとは限りません。さて、ベトナム人が苦手とする日本食とは…??

 

カレー

実は、ベトナム人で苦手な日本食として一番に挙がるのはカレー。ベトナム人は日本のカレーが苦手な人が多いのです…。日本人からするとちょっとびっくりですよね。

ベトナム人にとって、スパイスなどが効いていて匂いがキツすぎるものはNGだそうです。カレーは匂いが苦手、見た目が気持ち悪い、などの意見も。

日本に長く住んでいるベトナム人はカレーも食べられるようになる人もいるようですが、ほとんどのベトナム人はカレーが苦手のようなので、気をつけてくださいね。

 

納豆

納豆は、日本人でも好き嫌いが分かれる食材ですよね。

ベトナム人でも匂いがきつい、食感が苦手、と、納豆を苦手とする人は多いです。

 

刺身

生魚を食べ慣れていないため、苦手とするベトナム人は多いです。

寿司は人気ですが、日本のように様々な生魚を食べるというのではなく、外国風にアレンジされたものを寿司、と思っている人も。

サーモンは比較的食べやすいようですが、その他の魚はちょっと抵抗がある人が多いようです。うにや白子など、食感が特徴的なものもあまり好まれません。

日本の生活に慣れると、色々と食べられるようになるようです。

 

卵かけごはん

卵もベトナムでは生で食べる習慣がありません。卵はベトナム人にとって火を通して食べるもの。日本人は卵かけご飯などで生卵を普段から食しているので気になりませんが、ベトナム人は卵を生で食べることはちょっと気持ちが悪い…と思うようですね。

もちろん牛丼に生卵をかけるのも信じられないようです。

 

【好き嫌いが分かれる日本食】

 

ベトナム人にも好き嫌いがあります。日本食の中でも「大好き!」という人と「嫌だ!」という人に分かれる日本食があります。さてそれは…??

 

ラーメン

普段から麺類を食べているベトナム人に麺料理は人気ですが、ラーメンは好き嫌いが分かれる料理です。

ベトナムのフォーに比べて日本のラーメンは味が濃く、こってりしているため、初めて口にすると苦手と感じる人がいるようです。

醤油、みそ、塩、豚骨など、様々な味があるため、好みの味が見つかるといいですね。

日本に長く住んでいるベトナム人は、ラーメンが大好き!という人も多いですよ。

 

蕎麦

うどんに抵抗はないようですが、蕎麦は苦手な人がいるようです。鰹出汁の効いた蕎麦つゆの匂いが苦手と思う人も多いようですね。冷たい麺類はあまり好まれない傾向があるようです。

 

冷奴

冷奴もあまり好きではない人がいるようです。食感と醤油が苦手…と感じるようですね。

 

 

日本に長く住んでいるベトナム人は、色々と食べられるものが増えるようですが、文化の違いは食の違い。どうしても苦手…と思う日本食もあるようです。

ほとんどのベトナム人がカレーが苦手、と言うのはびっくりですよね。

 

ベトナム料理は野菜がたっぷり使われているものが多いため、日本に住むベトナム人は、もっと野菜が食べたい、と思うようです。

ベトナムでは果物を普段から食べる習慣があるので、日本では果物が高価なためあまり食べられなくてつらい…と言う声も聞かれます。

 

食事はコミュニケーションの一つ。

関係性をより良くするために、一緒に美味しい日本食を食べたいですね!

 

こちらの記事ではベトナムの文化や食事について解説しています。

ぜひご覧ください。

ベトナム出張や旅行前に知っておこう!日本人がベトナムで注意すべきポイント②食事・文化編

いかがでしたでしょうか?

 

ビジネスには、相手の文化を知り、お互いを尊重しあえる関係性を築くことが大切です。

日本で働くベトナム人との関係性をより良くするためにも、ベトナム現地でビジネスをするにも、お互いの文化を知って協力できるといいですね。

 

インバウンド、アウトバウンドでベトナムを対象に考えている…

ベトナム人の採用に興味がある…

ベトナムの将来性についてもっと知りたい…など

ベトナムに関することならまずはLocoBeeにご相談ください。

日本とベトナムの架け橋になるべく、ベトナムを対象としたビジネスを支援します。

まずは以下から資料をご覧ください!

コメント

ページトップに戻る