モフモフに癒される!一度は行くべき東京の”猫カフェ”を大特集

ふにゃー

 

ニャー。ゴロゴロ。

 

萌えすぎて…もうダメだ(笑)。

 

この写真を見てカワイイと思う方、いやとんでもない!もはやカワイイを通り越して「反則だろ!」なんて思う方!そうです!猫の可愛さって反則なんです。猫なんて以外にどこでもみれるしそんな珍しいものでもないと思っているかもしれませんが、都内に住んでいる方や「自宅ではどうしても買えないの」という方って意外と多いのです。

そして、”野良猫”ではなく”飼い猫”としての姿をじっくり鑑賞できるこの「猫カフェ」なんですが、世界では意外と珍しいものだって知っていましたか??

 

「ネコノミクス」と称されるほどの経済効果を生みだしたなんて話も話題になりましたが、驚くのはその額!なんと約2兆3162億円…!

その理由は、犬に比べて手間や病気の際の医療費、さらには高齢化社会の影響など、ただの猫好きが増えたというひと言ではすまされない、以外と深い理由が出ているようです。

ちなみに、猫には精神上の癒しはもちろんのこと、心臓発作のリスクを減らしてくれたり、喉のゴロゴロの周波数がさまざまな病気の治療に効果的な数字だなんてことまで言われているんです。

 

さて、少し脱線してしまいしたがここからが本題!

昨今では、アメリカやヨーロッパ各地で猫カフェがオープンしているようですが、ここは元祖猫カフェ発祥の国!日本でしか味わうことがない、東京の猫カフェ巡り!に最適なステキ・可愛すぎる猫カフェを紹介します!

 

※猫ちゃんはデリケートです。各店舗にルールがありますので、必ずお守りください。

 

 

都会の喧騒から離れられる憩いの場

「MoCHA <モカ>」

渋谷、原宿、池袋、秋葉原、大阪・心斎橋など都心を中心に展開。

 

ここが猫カフェ?と思うほどオシャレな店内ですね。

こちらのお店では15〜20匹のニャンちゃんたちが迎えてくれます。

寝転がっていると上から覗いてきたり、

こんなコスプレしてたり…

 

 

ため息が出るほどの可愛さ。たまらない!!

アクセスしやすい場所にあるのも魅力。

14時〜17時は混みやすいようなのでご注意を。

 

出典:https://catmocha.jp/shibuya/

<Mocha>

HP:https://catmocha.jp

 

 

気まぐれ猫の接客に癒される隠れカフェ

「ねんねこ家」

 

こちらは東京の下町、谷根千にある自宅を開放しているローカルな猫カフェ。

そこに住んでいる猫たちがお客様を迎えてくれるそう。

ただ、彼らは気まぐれな性格なのでいつも接客してくれるかは、気分次第という。

ときには一匹もいない時があるかも(笑)。

 

 

 

の〜んびりと暮らすニャンコたちにニヤニヤが止まらない。

フードはニャンカレーや猫舌シチューなどガッツリ系からケーキセットなどをご用意。

ローカルならではの雰囲気を楽しんでみるのもアリ。

ちなみにこちらのお店は2019年に閉店されるようです…。早めに行くことをオススメします!

 

出典:https://blog.livedoor.jp/nennekoya/

<ねんねこ家>

HP:https://www.nennekoya.com

 

 

不思議なネコの森でティータイム

「てまりのおうち」

 

“猫たちが気ままにお家を作り、のんびりと自由に暮らしている”がコンセプトのカフェ。

他のカフェと違うところは、店内の造形がとにかくスゴイ!

 

ジブリに出てきそうな、こだわり満載の店内にテンションも上がりまくるはず!

 

こんなところに私も住んでみたいな〜。思わずポツリ(笑)。

平日でもかなり込み合う人気店なので、早めの時間帯に行くことをオススメします。

ではこちらに居るニャンちゃん達を少しご紹介〜。

 

看板娘、てまりちゃん(♀)。頭の上に大きな海苔模様があるのが特徴。

 

ぶちゃカワ担当、きの子ちゃん(♀)。つぶれたお顔が愛らしい!

 

 

約32匹の猫達が暮している。

さらにフード、ドリンクも豊富なメニューを取り揃えているのでついつい長居してしまいそう!雰囲気もお料理もパーフェクト。

 

時間があれば「とことこ雑貨店」で猫グッズをGETせよ!

 

こちらは、“てまりのおうちに住む短足猫のみるく(♀)が雑貨屋さんを開いた”がコンセプト。カフェが定員オーバーで入れなかった場合はこちらで時間を潰すのもいいかも。

 

この子がみるくちゃん。足の短さが愛くるしい!

 

出典:https://www.temarinoouchi.com

<てまりのおうち>

HP:https://www.temarinoouchi.com

 

 

今回は厳選して3店舗をご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?

たまにはたくさんの猫と戯れて癒やされに行ってみてくださいね。

 

 

Edit & Text:MUGI

<PROFILE>

甘えん坊でちょいおデブなチワプーと暮らす東京在住女子。無類の香り好き、散歩好き。

コメント

ページトップに戻る