新宿日本語学校 – 特別な日本語の学習方法を体験できる学校

日本へ留学する際には、日本語のレベルアップや日々の生活をサポートしてくれる学校を選ぶことが重要です。教育カリキュラムや学生へのサポートが充実した学校はたくさんありますが、情報が少なく簡単に探すことは難しいです。

今回は、東京都心部にあり、40年以上の日本語教育実績を持つを新宿日本語学校(SNG)ご紹介します。

特別な教授法がある新宿日本語学校

新宿日本語学校は他の学校にはない【江副式教授法】という独自の教授法と、VLJというデジタルコンテンツを使った学習を行っています。

日常会話をはじめ、文法、発音・聴解・読解など幅広い分野の学習、日本の大学・大学院、また専門学校への進学や日本での就職に関するサポートも充実しています。

  • 江副式教授法

    新宿日本語学校は1975年に設立されて以来、日本語教育の研究を続けてきました。その成果として生まれたのが「江副式教授法」です。
    江副式教授法は、使用する日本語の品詞(名詞、動詞、助詞など)を可視化させたカードを用いて学習します。学習者は、これらのカードをパズルのように並び替えることで日本語の正しい文章を身につけます。
    この教授法は40年にわたる教育を通じて、多くの留学生の日本語力を向上させる上で非常に有効であることが証明されています。

    <それぞれ単語の種類・品詞に対応する色・形が決まっています>

  • デジタルコンテンツ(VLJ)

    新宿日本語学校では、NTTコミュニケーションズと協力し、文法や語彙のデジタル教材を作成し、学生が授業の前後に日本語を学習できるようにしています。VLJ(「ビジュアル・ラーニング・ジャパニーズ」)と呼ばれるアプリは、ひらがな、カタカナ、漢字、その品詞や例を検索し、それらに関連する動画を見ることができます。
    学生は、収録されたすべてのクラスの授業内容を再確認することができます。

    言語を学ぶ上で、どれだけ長い時間その言語に触れるかが上達するための鍵となります。VLJは、スマートフォンやタブレットを使って学習し、より長い時間日本語に触れることで、言語をより早く学びマスターすることを可能にします。
    また、このアプリはベトナム語を含む多くの言語に対応しているので、ベトナムの学生も安心してください!

さまざまなコース

平日コースに加えて選択できるクラスには、漢字クラスや日本留学試験(EJU)、JLPT 等の各種試験対策クラスもあります。EJU対策クラスでは、EJU受験希望の学生に向けて言語だけでなく数学、物理学、政治経済などの授業が無料で開講されています。日本語能力試験(JLPT)の受験希望者には、毎週土曜日にN1~N3までの受験レベルに応じた対策クラスが用意されています。

また、留学生以外にも、社会人や日本で暮らしている方へ向けての夜間クラス土曜クラスや短期滞在の方へ向けてのサマーコースなど、様々なコースがあります。

コース・レベルによって授業内容は様々です。教師がすべての学生に目を向けられるよう、学生の数は1クラスあたり最大20人までとなっています。各クラスには、さまざまな国の学生がいますが、クラスでは皆日本語で会話をします。

また、平日コースでは日本語能力を向上させるために、学期ごとにプロジェクトワークがあります。日本語で資料作成から発表までを行います。このように、SNGは日本語の学習だけでなく、学生の将来に役立つ様々な体験を提供しています。

学習と課外活動

<東京ディズニーランドでの学校行事>

教師や学生との交流の場として、たくさんの学校行事が開催されてます。学校行事を通して、さまざまな学習や遊びを体験したり、日本の文化について学んだりすることができます。

進学・就職サポート

進学指導部では、留学生の大学院・大学・専門学校への進学相談や就職に関する相談がいつでもできます。進学についての様々な情報を学生に提供しており、パンフレットの入手法、入学に必要なこと、授業料などの詳細な情報を知ることができます。過去の試験や面接に関する質問も受付けています。

また、進学先や就職先によってはJLPT、EJU、TOEFLなどのスコアが必要なため、授業を行ったり試験の申込のサポートをしたりしています。大学院進学を希望する学生のための研究計画書の指導なども行っています。

SNGには、実践的な指導だけでなく、常に日本語に触れられる環境や熱意ある教師が揃っています。興味のある方は、学校のウェブサイトで詳細を調べて、まずはお気軽にお問合せください!

【新宿日本語学校】

住所:〒169-0075東京都新宿区高田馬場2-9-7

TEL: 03-5273-0044
最寄り駅: 高田馬場駅(JR・東京メトロ)
URL: https://www.sng.ac.jp/jp/

コメント

ページトップに戻る