知っててよかった!渋谷・原宿トイレマップ vol.1

初めてきた渋谷・原宿はわからないことだらけ。どの電車に乗ればいいのか、自分がどの方向に進んでいるのか迷ってしまうこともしばしば。その中でも一番知っておくと便利なのが、トイレを我慢し出したらは何も頭に入ってきませんよね(苦笑)。海外では、防犯などの点からも、トイレを貸してくれないところ多いですが、日本はコンビニなどでも貸してくれるのが当たり前。でも、渋谷や原宿、新宿など主要都市(特に都内は)日本でもトイレが借りれないので買い物中など、トイレの位置を知っているのは、非常に重要になってきます、よね?(笑)。そこで今回は、買い物ついでに立ち寄れる穴場!?なトイレ情報をお届けいたします!

※原宿のトイレマップはこちら

※ただ利用するだけでなく、できるだけ「買い物ついで」に利用するようにしましょう!

 

 

路面店が多い渋谷こそ、トイレ貸出情報は貴重!

余談ですが、一回の横断で5000人が行き来すると言われているスクランブル交差点。この人たちがトイレに、、と考えると争奪戦は避けられなそうだ(笑)。

 

駅から一番近い場所だとJR駅内やモヤイ像近くに公衆トイレがありますが、まー汚い、臭い。とにかく済ませられればどこでもいい!という方には駅から近いのでオススメしますが、潔癖な部分をお持ちの方は別の場所をオススメします。せっかくなので、清潔感のある中でトイレタイムを満喫してはいかがでしょうか。

 

 

トイレ①「タイトーステーション」

混雑具合:★☆☆

清潔感:★★☆

HP:https://www.taito.co.jp/gc/store/00001460

住所:東京都渋谷区渋谷1-24-12 渋谷東映プラザ

 

宮益坂口 10番出口を出てすぐにあるビックカメラ。そのビル内の1FとB1Fに入っているゲームセンターが目的地。このB1Fにトイレがあります。スッキリした後はコインゲームやらUFOキャッチャーやらで思いっきり遊べちゃいます。

 

トイレ②「渋谷ヒカリエ ShinQs」

混雑具合:★★☆

清潔感:★★★

HP:https://www.hikarie.jp

住所:東京都渋谷区渋谷2−21−1

 

渋谷駅15番出口を出て、ビルまで直結しているので迷わずにスムーズに行けるのも魅力です。しかし、土日は来店者が多いので混みやすくなってます…そこは運だめしっつーことで!B3F/B2F/B1F/1F/3F/4F/5Fと、設置場所が多いのが魅力。下の階ほど並んでいる確率が高いので上から攻めてみるのもいいかも。

 

実はここ、政府の日本トイレ大賞でスイッチルームが「女性活躍担当大臣・男女共同参画担当大臣賞」を受賞しているんです。快適に過ごせるようにBGMやアロマ演出などこだわり満載!日本のトイレってホント凄いですね。清潔感があって良い香り。ここでしか味わえない優雅なトイレタイムを堪能してみてはいかがでしょう?

 

 

トイレ③「LOFT渋谷」

混雑具合:★★☆

清潔感:★★☆

HP:https://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=189

住所:東京都渋谷区宇田川町21−1西武渋谷店

 

美容グッズ、インテリア、ステーショナリーグッズなどさまざまな商品がそろうLOFT(JR渋谷駅から徒歩5分くらい)。トイレの設置数は多くないので、並ぶ確率が高いのですが、トイレが終わったらいろんな商品をじっくり見ることができるので意外とオススメなのです。実はここのロフトから無印良品の方に進むと、そちらにもトイレがあるんですよ!

 

 

トイレ④「METRO PLAZA」

混雑:★★☆

清潔感:★★☆

HP:https://www.shibuya-metroplaza.com

住所:東京都渋谷区渋谷1−16−14 渋谷地下鉄ビルディング1・2F

 

こちらの2Fにあがると小さいですが、トイレを発見。先にここで済ませて原宿へ向かうのも賢い方法!ランチ時は混みやすいのでお気をつけて。

 

 

トイレ⑤「COCOTI SHIBUYA」

混雑具合:★★★

清潔感:★★☆

HP:https://www.cocoti.net/access/

住所:東京都渋谷区渋谷1−23−16

 

TOMORROWLANDやDIESELなどがある大きいビルです。この2Fにトイレがあります!メトロプラザのすぐ横にあるので、混んでいたらこちらに移動する手段を頭に入れておいてもいいですね。

 

 

トイレ⑥「STARBUCKS」

混雑具合:★★★

清潔感:★★★

HP:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=886

住所:東京都渋谷区神宮前6−17−11 JPR原宿ビル

 

ラストはみんな大好きスターバックス。明治通り沿いを原宿方面に進むとスタバが見えます。ここは店内へ入り店員さんにトイレの暗証番号を聞き、番号を入力して入るシステム。この番号を知らないと入れないのでお気をつけて!

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は、渋谷から明治通りをご紹介しましたが、明治通り沿いはなかなかトイレを探し出すのが難しいので…。こういうことこそ!早めに済ませておくぼがベターですね(笑)。

 

 

Edit & Text:MUGI

<PROFILE>

甘えん坊でちょいおデブなチワプーと暮らす東京在住女子。無類の香り好き、散歩好き。

コメント

ページトップに戻る