大阪・京都(観光)観光

金色の輝きに心奪われる!「金閣寺」

 

京都の数ある観光スポットの中でも、圧倒的な知名度を誇る「金閣寺」。

正式名は鹿苑寺といいますが、舎利殿「金閣」が特に有名なため、一般的に金閣寺と呼ばれています。

世界遺産にも登録されているため、金色に輝く金閣を一目見ようと各国からたくさんの人が訪れます。

 

最大の特徴はやはり金色の外観。

三層建ての舎利殿は、初層が寝殿造りの「法水院」、二層が武家造りの「潮音洞」、三層が唐草様の「究竟頂」とそれぞれ呼ばれており、二層目、三層目には漆の上に純金の箔が施されています。

金閣寺の前には鏡湖池と呼ばれる池が広がっており、金閣寺が水面に映り込みキラキラと輝く様はため息が溢れます。

 

 

春の桜、夏の緑の木々、秋の紅葉、冬の雪など、どの季節にも調和する金閣寺。

京都観光の思い出が一層煌めきます!

 

 

 

【金閣寺】

住所:京都府京都市北区金閣寺町1

拝観時間:9:00~17:00

アクセス:京都市営バス「金閣寺前」(12・59系統)または「金閣寺道」(急行101・急行102・204・205・M1系統)バス停下車

公式サイト:https://www.shokoku-ji.jp

 

 

 

<カメラマン> カメラマン・王薪憲。台湾出身・在住。台湾で放送されたドラマを通じて、日本の文化や景色を好きになる。撮影が好きで、たまに日本を訪れ日本の景色を撮影する。世界中の方に台湾の風景を知ってもらいたいと思い写真を配信する。 https://www.facebook.com/xinxian.wang

 

 

関連記事

Tags
Back to top button
Close