コロナ禍で外国人の入国は減少していますが、今後間違いなく日本に住む外国人は増加していきます。その中でも増加率No.1はベトナム人。留学生や技能実習生など、多くのベトナム人が日本に住むようになりました。
職場の同僚や友人、よく行くお店にベトナム出身の人がいるよ!という人も多いでしょう。
アフターコロナにはインバウンドも回復し、日本で働くベトナム人もますます増加するでしょう。
アフターコロナに向けての施策はもう始めていますか?
LocoBeeでは、インバウンド業界で注目度の高いベトナムの情報を皆様にお伝えしています。
今回は、インバウンド対策を考えるなら知っておきたいベトナムの慣習、誕生日について。
ベトナム向けビジネス対策のヒントになれば幸いです。
ベトナムの誕生日は日本と何が違う?
いくつになっても誕生日は嬉しいもの。ベトナムではどんな誕生日のお祝いをしているのか知っていますか?
ベトナムでは、誕生日や何かのお祝いをする際、お祝いされる側(当事者)が企画をし、その費用を負担します。自分の誕生日会を自分で企画し準備をして、仲の良い友達などを招待するのです。日本と逆ですね。参加者はプレゼントやケーキなどを持ち寄ります。
日本のように、友人たちが誕生日の人に内緒で誕生日を祝う準備をしてあげるのではないそうです。
職場でも誕生日を祝う
人とのつながりを大切にするベトナムでは、職場でも毎月のようにバースデーパーティーが行われるところが多いようです。上司や同僚の大切な日である誕生日をみんなでお祝いします。
バースデーケーキにロウソクを立て、バースデーソングを歌い終わったらろうそくの火を消す、という一連の流れはベトナムでも同じです。
誕生日に言うベトナム語
「お誕生日おめでとう!」
■ Chúc mừng sinh nhật vui vẻ!(チュック ムン シン ニャッ ヴーイ ヴェー!)
■ Chúc mừng sinh nhật!(チュック ムン シン ニャット!)
「sinh nhật!(シン ニャット)」が「誕生日」、「Chúc mừng(チュック ムン)」が「おめでとう」という意味です。「Chúc mừng」は「おめでとう」と言いたい新年やその他どんなシーンでも使える便利なフレーズです。
■ Sinh nhật vui vẻ!(シン ニャット ヴイ ヴェー!)
こちらも一般的に使われる「誕生日おめでとう!」のフレーズです。
「vui vẻ(ヴイ ヴェー)」が「楽しい」という意味なので「楽しい誕生日になりますように!」という意味になります。
誕生日プレゼントは何がいい?
ベトナム人女性に誕生日プレゼントとして渡すものとしておすすめなものは、日本人女性に対してプレゼントするものとそんなに変わりません。
花束やバッグ、化粧品、服などが一般的なプレゼントとされています。
ベトナム人男性にはお酒や電化製品、スポーツ用品、Tシャツ、スニーカーなどが人気です。
流行りものが好きなベトナム人。今流行っているものはもちろん、日本製のものは質がいいと喜ばれるようですよ。
プレゼントで注意するべきこと
ラッキーナンバーを大切にするのもベトナム人の特徴です。
もっとも縁起がいいとされているのが数字の「9」です。商売には「8」が良い数字とされています。
また、ゾロ目も縁起が良いとされており、足して9になる数字の並びも好まれます。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
好まれる数字もあれば、避けられる数字もあります。ベトナムで最も嫌がられるのは「3」です。
日本人も人によっては数字を気にしますが、ベトナムの人々のこだわりは日本人以上です。プレゼントを送る際は、数字のモチーフや個数に気をつけると良いでしょう。
ギフトで避けたほうが良いもの
ベトナムでは、プレゼントとして避けたほうが良いものがあります。
■ ハンカチ・マフラー・スカーフ
ハンカチやマフラー・スカーフは、ベトナム語で「困難」という意味の「Khan」と発音が同じのため、贈りものとしては避けたほうがよいものとされています。
男女間で贈る場合は「ハンカチ=涙を拭く」を連想させることから「別れましょう」の意味になりますので、注意してくださいね。
■ 靴
自分のもとから離れて行ってしまうという意味があるため、恋人には贈るものとしては不向きとされています。ただし、一緒に靴を買いに行くのであれば問題ないそうです。
■コップ
特に南部のほうでは嫌がられているようです。南部方言でコップは「リー」。別れるという意味の言葉「チアリー」を思わせるからです。
■鏡
「割れる」ことから避けられます。
【番外編】テトの際に贈ってはいけないもの
テトの際に贈ってはいけないとされているのが「時計」と「ナイフ・フォーク」です。
時計は時を刻む、ということで「人生を細かく刻む」意味を持ち、寿命が短くなるサインだと捉えるようです。特に年配者にはご法度なものとされています。
また、フォークやナイフは家庭内に対立を生み出すと信じられています。
1歳の誕生日がもっとも重要!
ベトナムでは1歳の誕生日こそが誕生日の中でも最も重要とされています。
1歳の誕生日は「cúng thôi nôi(ゆりかごを卒業する式)」といわれており、盛大にパーティーを開くのが一般的。
生まれてから1歳になるまでの最も重要な時期を乗り越えたことを祝して、また、周りの人に感謝を伝えるためにも盛大なパーティを開くそうです。ご先祖様にお供え物をして、子どもが無事1歳を迎えたことの報告と、見守ってくれたことへの感謝を伝えます。
いかがでしたでしょうか。
日本と大きく違うのは、誕生日を迎える本人が主催で誕生日パーティーを開くということ。
贈り物で避けたほうが良いものや、ベトナム人が気にする数字などは知っておくと今後のインバウンドマーケティングにも活かせそうですね。
知っておくとベトナムマーケティングに活かせるかも?
ベトナムの慣習についての記事はこちら
「アフターコロナに向けてベトナムにPRしたい」
「ベトナム人KOLを使ってインバウンド対策をしたい」
「ベトナムをターゲットにしたいと思っているけど何から始めたらいい?」
そんな悩みに応えるのが日本でベトナム人向けメディアを運営しているLocoBeeです。
インバウンド対策でお悩みの方、ベトナム向けの戦略を考えている方、訪日ベトナム人動向に興味がある方……ベトナムに関することならお任せください!
アフターコロナに向けて施策は早々にスタートしましょう!
日本とベトナムの架け橋になるべく、ベトナムを対象としたビジネスを支援します。
まずは以下からお問い合わせください!
コメント