福岡に行ったら絶対食べたい!福岡の人気店「元祖博多めんたい重」

福岡の名物である「辛子明太子」は、お土産として大人気です。

福岡市の中洲に、日本初の明太子料理専門店がオープンし、連日行列ができるほどの人気を誇っています。

この記事では、その大人気の「元祖博多めんたい重」についてご紹介していきましょう。

 

「元祖博多めんたい重」とはどんなお店?

元祖博多めんたい重とは、博多名物である明太子料理の専門店です。

店内は日本の料亭のような雰囲気となっており、日本ならではの美しい内装の中でおいしい明太子を味わうことができます。

「福岡に来たらまずはこれを食べたい」という観光客も増えてきているほど、看板メニューの「元祖博多めんたい重」は絶品です。

テレビにも多数取り上げられ、新しい福岡名物として注目され始めています。

 

「元祖博多めんたい重」はたれの辛さを選んで注文する

「元祖博多めんたい重」は注文する際に、たれの辛さを選ぶことができます。たれの辛さは木札から選ぶシステムになっています。

「元祖博多めんたい重」はお好みのたれの辛さをお選びいただけます。

たれは「唐辛子の量」ではなく、それぞれで唐辛子の種類が違います。

辛味が増すだけでなく、それぞれのタレで「辛さの中の旨味」が引き立つ方法を研究し、細やかな調整を行っています。

そのため、もっとも辛い「大旨辛」を選んでも、しっかりと明太子の旨味を感じ取ることができるのです。

それぞれの辛さのレベルは以下を参考にしてください。

 

  • 基本・・・昆布の旨味を凝縮させた美味しさが魅力。明太子の旨味だけに集中したい人におすすめ。
  • 小旨辛・・・明太子の甘みと旨味の両方を引き立てる辛さ。やさしい辛さが欲しい人におすすめ。
  • 中旨辛・・・明太子の甘みの後にピリッとした辛さが残る。甘さと辛さの両方が欲しい人におすすめ。
  • 大旨辛・・・辛い物が好きな人におすすめ。刺激的な辛さの中にも旨味を感じられるおいしさ。

 

「元祖博多めんたい重」のおすすめメニュー

元祖博多めんたい重に行った際に必ず食べてほしいのは、看板メニューの「元祖博多めんたい重」です。

元祖博多めんたい重 1,680円(税抜)

じっくり漬け込んだ自家製昆布巻き明太子を、海苔を敷いたご飯に乗せ、昆布などの旨味が凝縮された特製かけだれをかけたお重です。

博多の明太子のおいしさを味わえる大満足の一品となっています。

元祖博多めんたい重は、旨味が凝縮された明太子のおいしさに加え、日本風の店内の美しさも魅力です。

日本らしくもあり、モダンでもある上質な空間の中で、おいしい明太子を味わうことができます。

デートや観光の想い出にぜひ一度、立ち寄ってみてくださいね。

 

「元祖博多めんたい重」の店舗はどこにあるの?

「元祖博多めんたい重」は中洲にある人気店で、福岡観光のついでに立ち寄ることのできるお店です。

 

元祖博多めんたい重

住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15

営業時間:7:00~22:30(ラストオーダー 22:00)

年中無休

<アクセス情報>

地下鉄「天神駅」より徒歩5分

地下鉄「中洲川端駅」より徒歩5分

http://www.mentaiju.com/

 

ライター:大塚拓馬(otsuka takuma)

コメント

ページトップに戻る