ピックアップ東京(観光)観光

バスツアーに参加してみてわかった!バスツアーの魅力まとめ

日本で初めて観光バスツアーに参加してみて、バスツアーって本当に快適!と実感。
自分自身で色々調べて出掛けるのももちろん楽しいけれど、
目的が決まっているのなら、バスで快適に目的地まで連れて行ってもらうのは時間やお金の節約にもなる、と思います。

 

せっかく日本に滞在しているのだから、日本の魅力を十分に堪能したい。
知らなかった日本の魅力を、バスツアーで発見できるのも嬉しい。
外国人である、自分たちだけではわからない日本の観光地へ行けるのも嬉しい。

 

実際に日本人が楽しんでいるバスツアーに参加した事で、改めて日本を知る事が出来た気がします。
日本にいる外国人の人たちにも、是非バスツアーをおすすめしたい!

 

今回バスツアーに参加してみてわかった、バスツアーの魅力、おすすめポイントをまとめました!

バスツアーのレポートはこちから↓

バスツアー前半レポート→
バスツアー後半レポート→

 

 

バスツアーのおすすめポイント15

1.アクセスの良いターミナル駅からの出発

バスツアーの発着地は、基本的にどこからでもアクセスの良いターミナル駅。
集合場所も、ランドマークと言える建物の近くが多いので、迷子になる心配もありません。

 

2.バス内では自分の好きなように過ごせる

バスの中では各自好きなように過ごせるので、ご飯を食べるのも良し、目的地までぐっすり眠るも良し、友人とおしゃべりをするのも良し。

 

3.座っているだけで目的地に

自分で色々と調べたり、時間を気にする事なく、座っているだけで目的地まで連れて行ってくれるのはかなり楽ちん。
体力的にもとても楽なので、若い人から年配の人まで、快適に旅が出来ます。

 

4.途中のサービスエリア休憩も楽しい

日本のサービスエリアはとても綺麗で、ご当地のお土産や食べ物もたくさん。サービスエリアのグルメを旅の楽しみにする人もいるそうで、ただのトイレ休憩で終わらせるのは勿体無い!是非サービスエリアも楽しんで下さい。

 

5.ツアーによってはランチ付き

ツアーの内容にもよりますが、ランチが付いているツアーも多くあります。お昼ご飯の心配をせずにツアーに参加できるのは嬉しいですね!

 

6.困った時はすぐに添乗員さんが助けてくれる

旅の最中で困った事、わからない事があれば、添乗員さんがすぐ助けてくれます。困った時に頼れる人がすぐそばにいるのは頼もしい!

 

7.バス内で友達が出来るかも

同じバスで同じ目的地に向かう人たちなので、気軽に話が出来るのも嬉しい。
旅という共通の話題があるので、話もしやすく、楽しく交流できます。

 

8.混雑していても、バスツアーだと優先的に入場出来る場合あり

今回行ったひたち海浜公園も、通常だと入場券を購入するのにも行列、入場にも行列、とにかく時間がかかりますが、バスツアーだと並ばずに入場出来るので、時間を有効に使えます。

 

9.添乗員さんが観光地の説明をしてくれる

添乗員さんが立ち寄るスポットの見所や、お得な情報などを教えてくれるので、個人で行くよりも詳しい情報を得る事が出来ます。

 

10.個人では行きづらい場所へもバスツアーなら楽々

電車では行きづらい場所へも、バスツアーなら楽々。目的地の目の前まで連れて行ってくれるので、バスを降りたらすぐ楽しめます。

 

11.途中でお土産を買っても、バス内に置いておける

お土産はたくさん買いたいけれど、観光時に荷物になるのは困りもの。バスツアーなら貴重品以外はバス内に置いておけるので、観光の邪魔にもなりません。

 

12.お土産付きのツアーもあり

バスツアー参加者に、お土産が付いているツアーもあり。今回はめんたいパークで、限定のお菓子をもらえました。

 

13.盛りだくさんのツアー内容

時間に制限はあるけれど、1日に何箇所も観光地を回れるのは嬉しい。

 

14.帰りはぐっすり、眠っているうちに到着

1日丸々楽しんだ後は、バス内でぐっすり眠れます。眠っているうちに帰着地に到着。疲れも最小限で、充実した1日を過ごせます。

 

15..催行決定していて、空席があれば前日でも予約可能な場合もあり

今回利用したトラベックスツアーさんでは、催行が決定しているツアーでさらに空席があり、クレジットカード等で支払いが出来れば、前日18時半まで予約可能な場合もあるとか。
気になる場合は、電話で直接確認してみてくださいね。
行きたい!と思った時にすぐ参加出来るのは嬉しいですね。

 

バスツアーのここがちょっと・・・というポイント

もちろん良い点ばかりではありません。団体で動くので、全てが自分の思い通りにはならないのがバスツアー。
事前に、気をつけておくべきポイントもありますよ。

①見学、散策時間に限りがある

もっと見たい!もっと楽しみたい!と思っても、バスの出発時間があるので、時間に制限があります。
時間は十分にとってくれていますが、やや慌ただしく感じる人もいるかも。

 

②渋滞の状況により、ツアー内容が変更になる場合がある

道路の混雑状況などにより、滞在時間が短くなってしまったり、内容が一部変更となる可能性もあります。

 

③自分の興味のない場所にも立ち寄る可能性がある

ツアー内容は決まっているので、個人で好きに動く事は出来ません。

 

④トイレ休憩の時間も決まっている

団体行動なので、トイレ休憩も時間が決まっています。きちんとトイレ休憩の際には必ず用を済ませておきましょう。

 

今回参加したバスツアーの詳細

 

トラベックスツアーズ https://www.travex.jp/
「ひたち海浜公園ネモフィラ鑑賞&いちご狩り食べ放題ツアー」

 

8:45am 新宿集合

 

守谷サービスエリアでトイレ休憩

 

水戸ドライブイン ひたちの里でランチ&ショッピング

 

かねふく めんたいパークでショッピング

 

ひたち海浜公園でネモフィラ鑑賞

 

 

すずめっこ森でいちご狩り食べ放題

 

19時30分新宿帰着、お疲れ様でした!

 

 

いかがでしたか?
楽しみが盛りだくさんのバスツアーの1日。
もし、バスツアーに興味があれば、LOCOBEEのチャットでも質問を受け付けています。

 

LOCOBEEはあなたの日本滞在のお手伝いを致します。
あなたの日本滞在が、素晴らしいものになりますように!

 

関連記事

Tags
Back to top button
Close