SPOT

【トラベックスツアーズ×LOCOBEE】バスツアーで行けるおすすめスポット紹介 黒たまごを食べて寿命が延びる?「大涌谷」

SPOT

 

トラベックスツアーズとLOCOBEEがタッグを組んで、バスツアーで行けるおすすめスポットを紹介するシリーズ。

今回は、箱根の定番観光スポット「大涌谷」へ!

 

火山活動をリアルに感じられる「大涌谷」

 

 

ここ、大涌谷はいまでもなお火山活動が続き、硫化水素を含む白煙が上がっています。

荒涼とした大地、特徴的な火山ガスの匂いが、自然の雄大さを感じさせます。

昔は「地獄谷」と呼ばれており、迫力のある景観が楽しめていたのですが、近年の火山活動により、立ち入り区域は制限されています。

 

大涌谷名物グルメ「黒たまご」

 

 

大涌谷と言えば!の「黒たまご」

大涌谷に来たら、これを食べずして何を?!と言うくらい、みんなが食べる黒たまご。

黒たまごを1つ食べると寿命が7年延びる、と言われています。

 

この黒色は、卵の殻に鉄分(温泉池の成分)が付着し、これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となったものです。

たまごが黒い?!と初めて見る人はかなりびっくりするようですね。

 

出来立ての黒たまごは熱々!

 

1袋5個入りなので、これを全部食べると…5個×7年=35年!!

35年も寿命が延びてしまう!

 

日本人の平均寿命が年々延びている昨今、過去にも何個も食べた事があるし、これ以上寿命を延ばしたら、私、100歳越えてしまうのでは…と思いつつも、やっぱり食べてしまう黒たまご。

 

 

実は、普通のゆで卵よりも、黒たまごの旨味成分は20%ほど高いと実験で実証されたそうです。

寿命も延びて、さらに美味しい!

これはやっぱり、食べなくちゃ!みんなで長生き!

 

大涌谷からの雄大な眺め

 

 

天気の良い日は、大涌谷からの眺めも最高です。

この日は天気は良かったのですが、ちょうど私の訪れたタイミングでは富士山に雲がかかってしまいました。

 

 

一度ならずとも、何度来ても雄大な景観と、大自然を感じられる「大涌谷」

箱根に来た!と実感出来る、オススメのスポットです。

 

 

【大涌谷】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1

電話番号:0460-84-5201(大涌谷インフォメーションセンター)

アクセス:箱根ロープウェイ「大涌谷駅」から徒歩約3分

駐車場の営業時間:9:00~16:00

 

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • Pinterest

RELATED POST

RANKING

FACEBOOK

ページトップへ