日本のヘアトレンドを牽引する原宿〜表参道の人気サロン

日本国内だけでなく、世界のファッションカルチャーを牽引している東京。なかでも原宿〜表参道に渡るエリアは、人気ブランド直営店やセレクトショップが立ち並び、ショッピングを楽しむ人たちで常に賑わっている。

さらに、非常に高い密度で集まっているのが美容院だ。その分、競争も激しく入れ替わりが頻繁なのだが、本当に実力のあるサロンは常連客のハートをしっかりキャッチ。優れたセンスとテクニックで、最高の癒しタイムをもたらしてくれる。そんな人気店のみをピックアップしたので、観光ついでに世界有数といわれている日本の美容技術を満喫しては?

 

 

日本屈指の知名度を誇る憧れサロン「ビュートリアム表参道」

有名美容院と呼ばれる存在は数あれど、ビュートリアムはそのなかでも頭一つ抜けたレベルである。国内に17以上の系列姉妹店を擁し、いずれも絶え間なくゲストが来訪。なかでも「ビュートリアム表参道」は圧倒的な支持率を誇り、メディアへの登場率もピカイチだ。インテリアは暖かみに溢れ、親切なスタッフがお出迎え。そして、多数在籍するセンス抜群のスタイリストたち。新たなスタイルの提案力に定評がある彼らの手にかかると、直毛やクセ毛などの悩みすらチャームポイントに。また、シャンプーのテクニックは感動モノ。それもそのはず、気持ち良いリズムや水が跳ねない角度など、厳しい基準を設けているのだとか。「残念ながら特別に外国語が得意なスタッフはいません。それでも、ネットや雑誌などのヘアサンプルを一緒に見ながら、親身になってカウンセリングさせていただきます」と店長の石川さん。ちなみにザ・ペニンシュラ東京ホテル4Fの「ビュートリアム ペニンシュラ」(TEL 03-5208-8291)では、英語対応が可能だそう。関西地方に出向いたなら「ビュートリアム心斎橋」(TEL 06-6244-3261)や「ビュートリアム神戸」(TEL078-332-5519)へ足を運んでみて。

 

<スタイリングイメージ>

担当スタイリスト/小山 貴

 

担当スタイリスト&メイク/藤田恵子

 

ビュートリアム表参道

東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア表参道Ⅰ-B1F

☎03-5778-9126

定休:火曜、第2水曜

 

 

気取らなさが好印象なナチュラルパーマに自信あり! 「ブランシェット原宿」

原宿駅や明治神宮前駅、表参道駅からアクセスしやすい立地の「ブランシェット原宿」。店名の由来である赤ずきんに合わせて、内装も美しい赤を基調にし、非日常が感じられるよう工夫している。スタイリストたちは最新トレンドを常に研究。ゲストの髪に関する悩みやスタイルの問題を解決するため、決して努力は惜しまないそう。また、厳選された天然成分たっぷりのプロダクトを使ったトリートメントメニューの提供や、ホームケア用アイテムも販売する。帰ったあとの美しさ維持術まで気にかけてくれるのだ。料金に関しても良心的。高校、大学生にはそれぞれに学割を用意しているため、一流の施術がリーズナブルに受けられるわけ。平日は21時まで営業というのも嬉しい。外国人からのオーダーも受けている、オーナーの藤城さんによると、「片言ではありますが、精神誠意対応させて頂いております。具体的に言葉は通じなくとも、スタイルと居心地の良さを体感頂ければ幸いです」とのこと。

 

<スタイリングイメージ>

担当スタイリスト/宇梶光春

 

担当スタイリスト/藤城和幸

 

ブランシェット原宿

東京都渋谷区神宮前4-27-6 コスモハラジュク3/3F

☎03-6804-6649

定休:第1・第3月曜日

 

 

高い技術だからこそ可能な再現性の高いオシャレヘア! 「マイロ」

marvelous(驚くべき、すばらしい)とimage(すがた)、loading(伝える)の3ワードから誕生したmailo=「マイロ」。代表を務めるアッシーさんは、数々のビューティー誌から信頼され、広告などでも活躍する実力派。メーカーとスタイリング剤を共同開発したことも。だというのに気さくで、フレンドリーな人柄のため、多くのゲストやモデルから慕われている。店内も彼同様に明るく、大きな窓からはたっぷりと自然光が。誰もがリラックスできること請け合いの空間となっているが、カットやパーマなどの技術も全く劣らずにハイレベル。特に自分でもセットしやすい、再現性の高いスタイル作りに定評が。もちろんスタイリングのポイントだってわかりやすく教えてくれる。アッシーさん曰く「外国の方がいらしても、全スタッフ片言ですが、スマイル全快で対応させて頂きます。幸い、海外広告のお仕事を通じ、日本人以外の髪質にも慣れているので、ご満足して頂けるかと」だそう。

 

<スタイリングイメージ>

担当スタイリスト/丸田拓朗

 

担当スタイリスト/アッシー

 

マイロ

東京都渋谷区神宮前3-18-27パルク表参道3F

☎03-3478-0160

定休:火曜、第3月曜

 

 

Edit & Text:K.Sachio

<PROFILE>

エディター・ライター。ファッション雑誌を中心に、カルチャー系や飲食モノなど、多ジャンルで活動している。動物と家族を愛するハードな甘党。

コメント

ページトップに戻る