北九州から下関まで望める大パノラマ!工場夜景も一望できる「皿倉山展望台」

 

 

 

北九州地方は工業の街として有名です。

近年、日本では工場夜景が人気ですが、ここ北九州市は工場夜景の名所。

鑑賞スポットは市内に数多く存在しますが、今回ご紹介するのは工場夜景を含めた街全体の夜景を一望できる絶景スポット。

北九州市のシンボル「皿倉山」の展望台をご紹介いたします。

 

皿倉山は、北九州市にそびえる622mの山。

山頂には展望台があり、ケーブルカーとスロープカーでアクセスする、市内の中でもとくに人気の高い観光スポットです。

とくにここからの夜景が美しいと定評があり、新日本三大夜景の1つに数えられています。

 

 

目の前に広がるパノラマ夜景の中でも、一際輝きが際立っているのが工場の夜景。

メタリック感溢れる工場、煙突からモクモクと吹き出る煙が力強い夜景を演出しています。

 

 

 

俯瞰できるのは市内の夜景だけではありません。

北東の方に目を向けると、関門海峡の奥に下関の夜景が見えます。

 

 

そこに架かるライトアップされた関門橋も必見です。

九州と本州の夜景を同時に楽しめるスケールの大きい夜景。是非、体感してみてください!

 

 

 

 

営業日時:時期により変動あり ※公式サイト要参照

料金:ケーブルカー&スロープカー往復 大人1,200円 小人600円

住所:福岡県北九州市八幡東区

公式サイト:https://www.sarakurayama-cablecar.co.jp/

 


 

 

<カメラマン>

夜景写真家・中村勇太。夜景スポットを取材し、自ら運営する夜景情報サイト「夜景FAN」にて情報を発信。観光・カメラ雑誌で夜景に関する記事執筆、夜景特番制作協力・出演。

https://yakei-fan.com/

 

 

 

コメント

ページトップに戻る