ニッポンのモノ専門店!〜前編〜

メイドインジャパンの製品が人気だったり、「EDO◯◯」といった江戸を掲げたお店が続々と登場したりと、日本の伝統と文化が改めて注目されている近頃ですが、みなさんは何か"ニッポンのもの"を持っていますか?

「これが日本のものだ!」と、声を大にして言えるものは、じつは持っていない方も多いかと思います。そこで今回は前編・後編と分けておすすめの「ニッポンのもの専門店」をピックアップしてみました。日本人ならグッとくる、外国人ならCOOL!と思える、そんなお店をご紹介していきます!

まず前編は「モノ編」です。

 

日本の夏の風景に欠かせないインテリア。風鈴専門店「篠原風鈴本舗」

出典:https://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/be140186fd9c4a8dff8f3f00e1304d25

 

出典:https://www.kita-colle.com/content/12958/

 

日本の夏に涼と色彩を添えてくれるガラス風鈴は江戸時代から製造が始まり、現代でも日本の夏には欠かせない風物詩です。

東京・江戸川区にある風鈴工房「篠原風鈴本舗」は、創業102年を迎える江戸風鈴発祥の工房。一点一点手作りで製作されている江戸風鈴は、江戸の職人の技を感じる美しいものばかりです。店頭での販売のほか、工房では江戸風鈴の製作体験もやっています。絵付けだけの体験とガラス吹きから完成までを体験できるコース、2種類の内容があり、手がけた作品は当日持ち帰ることができます。せっかくなので、あまり経験できないガラス吹きからチャレンジして、自分だけの風鈴を作ってみたいですね!

製作体験は事前予約が必要です。

 

<篠原風鈴本舗>
住所:江戸川区南篠崎町4-22-5
TEL:03-3670-2512
HP:https://www.edofurin.com/

 

 

繊細な風合いが人気。和紙専門店「小津和紙」

出典:https://www.ozuwashi.net/index.html

 

出典:https://www.ozuwashi.co.jp/

 

東京・日本橋にある「小津和紙」は、日本全国のさまざまな"和紙"が揃う和紙専門店。"ニッポンのもの"らしい、繊細で優しい風合いの和紙は、どことなく日本ならではの雅さがあり、海外の方からも人気です。「小津和紙」では、伝統的な手漉き和紙はもちろん、便箋や封筒など実用的なものから、工芸用紙まで幅広い種類の和紙商品が揃っています。また、店内には「手漉き和紙体験工房」があり、貴重な和紙の手漉き体験ができるので、お子さんにもおすすめです!

ちょっとしたメモ用紙でも、和紙だとなんだか綺麗に書かなきゃって気になりますよね。素敵な和紙を手に入れて、日常に優雅さをプラスしてみてください。

 

<小津和紙>
住所:東京都中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル
TEL:03-3662-1184
HP: https://www.ozuwashi.net/

 

 

クラシカルなおしゃれアイテム!?扇子専門店「松根屋」

出典:https://nttbj.itp.ne.jp/0338631301/index.html

 

うちわ・扇子専門店の「松根屋」は東京・浅草橋に店を構える、大正3年創業の老舗専門店。芸事に使われる扇子、お祭りの大うちわなど専門的な商品から、普段使いできるうちわ・扇子が豊富に揃っているので、じっくり店内を見てまわってください。

伝統的な扇子やうちわは流行り廃りもないので、気に入ったものを長く愛用できるものです。夏の暑い日に、洒落た扇子でさわさわと仰いでいたら、かなりカッコイイですよね。

お土産やプレゼントとしても喜ばれること間違い無しです!

 

<松根屋>
住所:東京都台東区浅草橋2-1-10
TEL:03-3863-1301
HP:https://matsuneya.jp/

 

 

ニッポンの粋な履物といえばこれ。下駄・草履専門店「平井履物店」

出典:https://hiraitokyo.co.jp/store.html

 

お店の佇まいからすでにワクワクしてしまう「平井履物店」は、下町の名残が残る東京・谷中にあります。熟練の職人さんが作る下駄や草履は、もはやただの履物ではありません!日本の伝統を守りながら、現代人でも快適に過ごせる履き心地や素材にこだわって作られる履物は、職人技と伝統美が光る芸術品。見ているだけでもうっとりしちゃいます。

この夏、足元を涼しげに飾る和装履物にトライしてみませんか?

 

<平井履物店>
住所:東京都台東区谷中2-18-8
TEL:03-3806-8002
HP:https://hiraitokyo.co.jp/

 

 

願いをたくして縁起を担ぐ!招き猫専門店「招き猫の谷中堂」

出典:https://guide.travel.co.jp/article/15757/

 

「招き猫の谷中堂」は、その名の通り招き猫専門店です。招き猫といえば"福を招く"、"金を招く"などの意味があり、数ある日本の縁起物の中でもメジャーなものですよね。とにかく縁起のいい招き猫は、一家にひとつは置いておきたい!そんなときに行ってほしいのが「招き猫の谷中堂」。こちらのお店では、金運上昇や運勢上向き、病除けなど、さまざまな意味を持つ招き猫さんたちに出会えます。しかも、ペットの写真をモチーフにオリジナルの招き猫もオーダーできるんです!縁起を担ぎたい方だけでなく、猫好きの方にもおすすめですよ〜!

 

<招き猫の谷中堂>
住所:東京都台東区谷中5-4-3
TEL:03-3822-2297
HP:https://www.yanakado.com/

 

 

いかがでしたでしょうか?もちろん知ってはいるけど持っていないもの、多いですよね。改めて見てみると、「本当に日本はカッコイイものばかりだな」と誇りを感じます。

あとちょっと、"専門店"という響きだけでもテンションが上がりますね(笑)。ぜひ、足を運んでみてください!

続く後編は「食べモノ編」です。

 

 

Edit & Text:deco

<PROFILE>
動物に囲まれて育ち、心にカウベルつけたまま上京したカントリー娘。おしゃれも美容も人並みに好きですが、何といってもマンガとアニメが大好物で、好きなものの7割はオタクカルチャーが占めている。

 

コメント

ページトップに戻る