ネコやウサギなど動物と触れ合う癒しカフェが急増している中、ちょっと変わった動物カフェが話題を呼んでいるんです。丸くて小さい、チクチクとした針で身体を覆っている小動物“ハリネズミ”だ。「…⁉︎」と思う方も多いでしょう。私も正直思いました。笑 ですが、実際に触れ合うとこれが、なんとも可愛いらしくてたまらない! 手のひらに収まるサイズがさらに愛らしいんです!! ハリネズミを写真などで見た事がある方は多いと思いますが、実際に見た事がない方がほとんどだと思います。そんなアナタにぜひ行っていただきたい!想像していたハリネズミの世界が払拭されるはずです。笑
そして誤解している方も多いと思うので、ここでハリネズミについてちょっとお勉強しましょう。名前に「ネズミ」とつきますが、あの地下から出てくるネズミとは別の仲間。ハリネズミは「モグラ」の仲間なのでまったく違う動物なんですよ!
犬や猫と違い普段触れ合わない動物だからこそ、一度行ってみて魅力を知ってみるのもいいかもしれませんね。そこで今回は、東京で触れ合えるお店をご紹介します。
ハリネズミって実は甘えん坊なんです!
出典:https://bit.ly/1oHx680
が、その前に!。
初めての方でも大丈夫、まずは抱き方やハリネズミの特性を知っておきましょう。
【ハリネズミの生活リズム】
ハリネズミは夜行性なため行動時間が遅いんですね。
朝〜昼 熟睡タイム
夕方 ゆっくりと起きて動き出します
夜 ご飯タイム
夜中 ご飯を食べた後は運動タイム
早朝 朝日とともに就寝時間に入ります
といったように、人間と真逆の生活なため、私たちがかまってほしい時間に寝ているためペットとして飼うには寂しいかもしれませんね。笑
【ハリネズミの抱き方】
優しく抱き上げるのがポイント!
STEP1:両側からすくうように手を入れましょう。水をすくう時のようなイメージで
STEP2:両手で包み込むように抱き上げてあげましょう。手に角度をつけて落ちないように気をつけて
STEP3:お尻を支えて体を安定させてあげると、暴れる心配もありません。
基本的な抱き方をしっかり把握しておかないと、警戒心が強いため怖がってしまうかもしれないので注意しましょう。やさ〜しくね!
「HARRY ROPONGI」
店内がオシャレ〜!
六本木駅から徒歩1分の立地にあるハリネズミカフェ。東京で数少ないカフェのため、とても人気で予約が必要となってくるお店なので必ず予約を入れてから行きましょう!「HARRY」でお出迎えしてくれるハリネズミたちを紹介。針で身体が覆われているので同じように見えてしまいがちですが、針の色や表情などよーく見ると違うんですよ。
ソルト&ペッパー。
スタンダートと言われる定番カラー。白と黒のコントラストがポイントです!
こちらはシナモン。
針の色が薄い茶色なのが特徴。よーく見ると、みんな違うんですよね!
ブラウンパイド
ブラウンと白のツートーンカラーがポイント。
といった、さまざまな種類のハリネズミたちが待っていますよ〜!
あまりの人気で原宿にもオープンしたようなので、ぜひ行ってみてください!
「HARRY ROPONGI」 https://www.harinezumi-cafe.com/ 住所:東京都港区六本木6-7-2 IWAHORIビル2F 「HARRY HARAJUKU」 https://www.harinezumicafe-harajuku.com/ 住所:東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館4F
「いけもふアニマルルーム」
珍しい動物もお出迎えしてくれます〜
ハリネズミ意外に、フェネック、キンカジュウ、ミーアキャットなど聞いたことのない(笑)名前の珍しい動物たちも揃っています!頭に浮かんでこないと思うので、この機会にググってみてください!笑。ウサギ、チンチラ、モモンガなどなど面白いカフェですね。小動物以外に、フクロウや爬虫類もいるみたいですよ。こんなにたくさんの動物に触れ合える場所はないと思います。
いけもふアニマルルームで会える、ハリネズミたちをご紹介します。
僕の名前はムーン。
2トーンの針の色がカッコイイですね!
こんにちわ!サターンだよ。
このクルンと丸まった姿がなんとも愛らしい…!
サンって言います。
白率多めの針もキュート♡
約12種類のハリネズミたちがお待ちしております! 手のひらサイズの彼らに、日頃の疲れが一瞬で吹っ飛ぶくらい癒されるのでぜひ行ってみてください!
「いけもふアニマルルーム」 https://www.ikemofu.jp/index.php 住所:東京都豊島区東池袋1−29−4 成田ビル6F
Edit & Text:MUGI
<PROFILE>
甘えん坊でちょいおデブなチワプーと暮らす東京在住女子。無類の香り好き、散歩好き。