昔ながらの製法で一つ一つ手作りで物を作るこだわりは日本の素敵な文化のひとつ。「職人」が作るこだわりの一品を紹介していく本企画。今回は巣鴨に店をかまえる完全手作り、オーダーメイド登山靴の店「ゴロー」を取材しました。
お客様それぞれの“微妙な差”を忠実に具現化。
棚を埋め尽くすハンドメイドの登山靴たち。
創業から44年。まさにいいものを作りたい!という、靴作り一筋60年の店長森本さんの心意気溢れる店舗は山岳部の学生から近所のお年寄りまで、自分にあった最高の1足を求めて毎日のようにお客さんが訪れる。大衆に向け、大量生産されたものが多い現代では珍しく、お客様の足のクセに合わせせた微妙なオーダーも快く受け入れてくれるのがここの魅力。
オーダーされた靴は、職人の熟練したワザで丁寧に作り上げる。
微妙な差を、職人さんが一つ一つその手で確かめながら作り上げる。
お店から電車で数駅離れた東十条にある専用工房。3フロアある工房はそれぞれ工程別に別れて、持ち家の職人さんが流れるように作業を進めている。効率や利益を度返しした並々ならぬこだわりの背景ともいえる工房ではベテランの職人が昔ながらの製法で真剣に靴を作っている。お店から上がってくるオーダーシートを元に、製甲から底付けと呼ばれる、登山靴作りに関わるほぼすべての工程をここで行なっている。
世界中で愛される「ゴローのオーダーメイド登山靴」。
もっとも大切な革は、森本さん自ら海外に行って仕入れてくる。
型からすべてを自分仕様に手作りしてくれる登山靴メーカーやお店は珍しく、国内はもちろん、世界中からオーダーを受けることも。「少量生産しかウチはできないからね(笑)」というさん、その言葉の背景には、本当にいいものを作りたい!という、純粋なものづくりに対する心意気と、目の前にいるお客様と真剣に向き合うことの大切さが溢れていた。
ゴロー 住所:東京都文京区本駒込6丁目4−2 TEL:03-3945-0855 営業時間11:00〜20:00 定休日:火曜日 URL:https://www.goro.co.jp/
Edit & Text:GOOD
<PROFILE>
地方在住。ファッション誌やWEBメディアの編集を担当。平日は都内、週末は地方で暮らすいわゆる2拠点居住といえば聞こえはいいが、その生活バランスの難しさゆえ結局仕事に忙殺され東京から戻れず…なんてこともしばしば。