キャラクターたちの世界へ!東京キャラクターストリート Vol.1

日本だけでなく、様々な国の人が行き交う東京駅。

そんな東京駅の地下に、海外からの旅行者にも人気のスポットがあります。

それが「東京キャラクターストリート」です。

 

今や日本のアニメ・漫画やキャラクター文化は世界中に広まっています。

東京キャラクターストリートでは、それぞれのお店ごとに特定のキャラクターグッズを販売しています。

きっとあなたの好きなキャラクターも見つかるはず!

では早速、行ってみましょう!

 

ポケモンストア

世界中で大人気のポケットモンスター、略してポケモン。

子供だけではなく大人からも根強い人気があります。

こちらのお店のテーマカラーは黄色、ピカチュウの色です。

 

こちらでは様々なポケモングッズが所狭しと並べられています。

カードやぬいぐるみ、バッグなど、もちろん全部ポケモンのデザインになっています。

 

一番人気の商品は、駅長ピカチュウ。こちらは、東京駅の限定商品です。

他の商品は時期によって入れ替わりがありますが、駅長ピカチュウはずっと店頭に並んでいるそうです。かわいいですよね!

お客様は日本人だけではなく、3割は外国からのお客様だそうです。

お目当てのポケモンが見つからない時も、スタッフの方が親切に案内してくれます。お客さんからは、「サービスがよく、楽しく買い物ができた。また来るよ」と言っていただくこともあるそうですよ。

 

駅長ピカチュウ以外では、イーブイのぬいぐるみも人気です。全9種類あるので、好きなものを選びましょう。

 

カードゲームも根強い人気です。

こちらでは商品の販売だけでなく、ゲーム内で使用できるアイテムのプレゼント等、イベントも実施しています。
ちなみに現在は、昨年11/17より「ロトポン」プレゼントキャンペーンを実施中!

 

© 2018 Pokémon.
© 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

リラックマストア

2003年に登場して以来大人気のリラックマ。

特に女性からは、見た目のかわいさと、独特のゆるい雰囲気から、大変人気があります。

店内は、レジや陳列棚などいろいろな場所がリラックマの形になっています。

おすすめの商品は、スーパーもーちもち大福クッション。丸っこくて、とってもかわいい上に、触り心地はもちもち!

 

日本の方に特に人気なのは、昨年12月から発売中のコリラックマキャットシリーズ。早速ゲットしましょう!

 

外国の方からは、門松など、お正月関連の商品が人気とのこと。

 

かわいい商品ばかりとあって、約7割が女性のお客様だそうです!

何を買おうか迷ったときは、スタッフの方に声をかけてみましょう。おすすめの商品を案内してくれますよ。

 

こちらのお店にも、東京限定商品があります。スカイツリー関連のグッズや、JRの各路線(山手線・京浜東北線・中央線)をモチーフにしたぬいぐるみなど、どれも要チェックです。

 

©2018 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

ハローキティショップ

世界中で大人気のハローキティ。

キャラクターのイメージに合わせ、店のカラーはピンクに統一されています。

 

外国の方に人気なのは、東京限定バースデイキーホルダー。月ごとに12種類あり、それぞれデザインが違います。

 

キティちゃんのチョコも人気。こちらは東京限定チロルチョコです。上野・お台場など東京の地区ごとのご当地キティが描かれています。

一箱28個入りで、いろいろな絵柄があってかわいいですよ。

 

こちらの店舗は東京キャラクターストリートの中でも特に外国からのお客様が多く、全体の4割を占めているとのこと。

日本語がわからない方でも、片言の日本語で「ありがとう」を言ってくれるのが嬉しいそう。

 

いろいろな商品がある中で私が特に気になったのは、ソーラースイング。
机の上などにおくと、太陽の光でキティちゃんが楽しそうにゆらゆら動くのがとってもキュート!

 

©’ 76, 18 SANRIO (L)

 

ミッフィースタイル

キティちゃんと同じくらいかわいくて、世界中、特にアジアで人気なのがミッフィーです。

一番人気の商品は、「フルプルクリーム」という保湿クリームです。

手・顔・全身に使えます。1,000円とお手頃ですし、パッケージがとてもかわいくておすすめです。

 

「スヤスヤミッフィーぬいぐるみ」も人気商品です。ふわふわの触り心地で、ずっと触っていたくなります。

また、外国の方からは、福だるまミッフィーなど正月関連の商品が人気です。

 

こちらのスマホケースも大人気。

海外ではミッフィーのデザインは珍しく、スマホコーナーを見て「OH!CUTE!」と叫びながら店内に入られる方も多いそうです。

 

今の時期のおすすめは、「干支ミッフィー」です!

毎年、その年の干支をモチーフにしていて、1年ごとに新しい形になります。

今年は戌年ということで、いぬのコートを着たミッフィーのぬいぐるみが発売中。

 

他にもかわいい商品がたくさん!

指人形や手帳、ぬいぐるみなど種類も豊富です。

 

© Mercis bv

 

スヌーピータウンミニ

世界一有名なビーグル犬、スヌーピー。ユーモラスなセリフや行動も人気の秘密です。

 

店内には、ピーナッツグッズがたくさん。中でも一番人気はこちらの鏡餅。

中には本物のお餅が入っており、その上にちょこんとスヌーピーが座っています。

 

外国の方には、湯のみなど和食器が人気。限定商品もたくさん取り揃えています。

 

タオルや靴下の種類も豊富。お土産に靴下のみを15,000円相当購入されたお客様もいらっしゃったそうです。

 

東京駅の立地から、観光客が多く、東京限定商品が大人気!

お菓子やTシャツ、マグカップなどここでしか見られない商品もたくさんあります。

 

© 2018 Peanuts Worldwide LLC

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだ他にも魅力的なお店がたくさん。

次回も引き続き東京キャラクターストリートのお店をご紹介します。

 

※2017年12月時点の内容のため、一部商品の取扱いが終了している場合があります

 

アクセス:JR東京駅 八重洲口 地下1階

営業時間:10:00〜20:30

公式サイト:https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/character

コメント

ページトップに戻る