春夏の旅は自転車がおすすめ!おしゃれなレンタサイクルまとめ

旅先の移動は電車やバスなどに頼ることが多いですが、それ以外はちょっと遠くても徒歩で頑張る。というのはあるあるですよね。そんなときは「自転車があったらな〜」と思ってしまいます。そんなとき活用すべきなのが、レンタサイクル。

少し前のレンタサイクルのイメージは、自転車に大きな看板が付いていたりしてちょっと恥ずかしいかな?とう感じでしたよね。それ故レンタサイクルは知ってはいたけど使ったことはなかった、という人が多いのではないでしょうか。

しかし、安心してください。今はおしゃれなレンタサイクルが存在するんです!

そこで、おすすめのレンタサイクルスポットを東京編・観光地編と分けてご紹介していきます。洒落た自転車で颯爽と走る、なんちゃってお上りさん!

 

 

【東京編】

"レンタサイクル"がコンセプトのカフェ。「pillar café」

出典:https://hakkle-blog.jp/

 

渋谷駅から徒歩5分というアクセス抜群の場所にあるのがこの「pillar café」。店名の"pillar"とはサドルとフレームを固定するパーツのことを指すそうです。こちらのカフェは、500円以上/〜1時間、1000円以上/1〜3時間と、お店での飲食料金に応じて無料で自転車をレンタルできるという一石二鳥の仕組み。代官山や恵比寿へも行きやすく、都会を我が物顔でとサイクリングできちゃいますよ。まったりとお茶をしてからサイクリングへ、またはサイクリングの後にカフェで腹ごしらえ!なんてのもいいですね。

 

<pillar cafe>
住所:東京都渋谷区東2-22-3 イ-ストプラス 1F
TEL:03-6450-5406
HP:https://pillar-cafe.net/rent-a-cycle/

 

おしゃれスポット清澄白河をサイクリング。「Nois KIYOSUMI SHIRAKAWA」

府中発の自転車専門店「Nois」が東京下町、清澄白河に構えたこちらのショップでは販売だけでなく貸し出しもしています。1台500円とワンコインでレンタルでき、チャイルドシートやヘルメットも無料で借りられるのでお子さんも一緒に、家族でサイクリングが楽しめるレンタサイクルです。清澄白河はアートの街として知られていますが、近年ではカフェの街としても注目を集めている人気のエリア。下町の町並みを見ながら、カフェやギャラリーにふらっと立ち寄れる、自転車ならではの下町散策を楽しんでみてください。

 

<Nois KIYOSUMI SHIRAKAWA>
住所:東京都江東区平野1-3-7
TEL:03-6458-5578
HP:https://ks.nois.jp/rental.php

 

乗るだけでテンションが上がる自転車。「tokyobike Rentals Yanaka」

トーキョーバイクの自転車を1日レンタルできる「tokyobike Rentals Yanaka」。自転車好きにはファンも多い、スタイリッシュだけど懐かしい雰囲気のあるトーキョーバイクの自転車に2500円で乗れちゃいます。レンタサイクルをきっかけに購入を考えたくなっちゃうかもです。こちらはWEBから事前に申し込みができ、好きな車種を選ぶことができるので予約の時点でワクワクが止まりません。古き良き東京の風景が残る谷根千を1日自転車ツアーしてみるのもおすすめです。「tokyobike shop 谷中」とは別の場所になっているのでお間違いなく。

 

<tokyobike Rentals Yanaka>
住所:東京都台東区谷中4-2-39
TEL:03-5809-0980
HP:https://tokyobike.com/

 

【観光地編】

借りやすさと安心度抜群の自転車レンタル。「無印良品 イオンモールKYOTO」

無印良品の自転車レンタルができるのは東京・有楽町の店舗と、この「イオンモールKYOTO店」だけ。しかも、京都のお店では1日500円でレンタルできるんです。京都駅から徒歩5分の場所にあり、アクセスも◎。無印良品ならではのシンプルな自転車は好みを選ばず、普段あまり自転車に乗らない人でもトライしやすいはず。店頭での当日申し込みのほか、事前に電話での予約もできるので旅の計画を立てる際にはチェックしておきましょう。見所しかない京都観光には細々と巡ることができるレンタサイクルがぴったり。1日自転車デーを設けて、隅々まで京都の町を堪能しちゃいしょう。

<無印良品 イオンモールKYOTO>
住所:京都府京都市南区西九条鳥居口町1番地-12340 イオンモールKYOTO 2F
TEL:075-693-7262
HP:https://www.muji.com/jp/

 

 

まるで西海岸〜、って気分になれるレンタサイクル。「Kamakura Breeze」

鎌倉駅から徒歩5分の場所にある「Kamakura Breeze」では、有料の駐車場も併設されているので、ドライブからサイクリングにシフトして観光を楽しむことも可能。1時間400円、1日1200円(土日祝は1500円)でレンタルできます。20インチ、26インチ、ミニベロなど、小ぶりな車種が多く、カフェやお店の前に停めても場所をとらない手頃なサイズが嬉しいですね。ちなみにビーチクルーザーも借りられるので、そちらで砂浜をグングン走ってみるのも楽しそうです。ついついゆる〜く散策したくなるのが鎌倉。海沿いを自転車でのんびり走る、そんな願望を叶えられるのがレンタサイクルです。

 

<Kamakura Breeze>
住所:神奈川県鎌倉市小町2-16-24
TEL:0467-61-2830
HP:https://breeze.sub.jp/

 

 

土地勘のない場所をあえて自転車で。電車やバスの移動では見逃してしまいそうな、ディープな名所を発見できるかもしれません。あなたの旅をもっと楽しくさせるレンタサイクルをどんどん利用していきましょう!

 

 

Edit & Text:deco

<PROFILE>
動物に囲まれて育ち、心にカウベルつけたまま上京したカントリー娘。おしゃれも美容も人並みに好きですが、何といってもマンガとアニメが大好物で、好きなものの7割はオタクカルチャーが占めている。

コメント

ページトップに戻る