留学生と日本発見シリーズ:日本茶の新発見 すてきな出会いがあるかも「東京茶寮」

日本茶と言っても色々な品種のものがありますね。

品種が異なればまったく味が違うことをご存知でしょうか。

 

 

ここ三軒茶屋にある「東京茶寮」では、毎月変わる8種類の日本各地の煎茶から好みのものを選び、飲むことができます。

香り、旨み、甘み、渋みの4つの分布図にまとめてあり、種類が選びやすく工夫されています。

 

 

「煎茶2種飲み比べ+お茶菓子(1300円)」では飲み比べを楽しむことができます。
他にも「煎茶1種+お茶菓子(800円)」、「お茶菓子1品(350円)」のメニューがあります。

東京茶寮の特徴は世界初の「ハンドドリップ」で日本茶を淹れるということです。

 

 

まず一煎目を70℃で。二煎目は80℃で。

 

 

一煎目と二煎目でお茶の色が変わり、そして驚くことに温度が異なることで味が変わるのです。最後にはどちらか一方を玄米茶で。日本茶の奥深さを存分に楽しむことができます。

 

 

お茶菓子もこだわりのもので、とてもお茶に合います。もちろん気に入ったお茶を購入することもできます。
お茶の興味深い話や、よりお茶を楽しんでもらおうというおもてなしの心も感じられるお店です。

 

 

 

日本茶好きのかたはもちろん、外国の方にもおすすめです。

 

 

[東京茶寮]

住所 東京都世田谷区上馬‍‍‍1丁目34−15

最寄り駅 三軒茶屋

営業時間 平日 13:00-20:00 / 土日祝 11:00-20:00‍‍‍

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)

https://www.tokyosaryo.jp/

コメント

ページトップに戻る