SHOPPING

外国人にも大人気!北海道産の原料を使用した「菓か舎」のこだわりスイーツ

SHOPPING

「日本でどこに行きたい?」という問いかけに、必ず名前が上がる場所「北海道」

日本人にとっても北海道は魅力的な地域であり、魅力ある都道府県ランキングでも1位に輝く事多数。

 

北海道は、壮大な自然、美味しい食べ物、観光スポット、北海道ならではのイベントなど、人々を惹きつける魅力が満載。

どの季節に行っても、非日常感を味わえ、最高の思い出が出来る事間違いなし。

 

そんな最高の思い出を持ち帰るのが「お土産」

北海道の壮大な自然が育んだ美味しい食べ物は、舌も心も満たしてくれる、最高の旅の思い出になります。

 

今回は、私が北海道の札幌で見つけた、お土産にぴったりの美味しいスイーツをご紹介!

 

地元の人もイチオシ!上品な甘さがみんなに好かれる「札幌タイムズスクエア」

札幌のお土産って何がいいんだろう?

せっかく買うなら、地元の人からも愛されているお菓子がいい!

札幌で4年働いていたという知り合いのイチオシがこちら、「札幌タイムズスクエア」

札幌土産としてはもちろん、地元の人たちからも手土産やお茶菓子として愛されているそう。

 

「札幌タイムズスクエア」を手にとると、まずフワフワのスポンジの柔からさにびっくり!

壊れ物を扱うように、そっと二つに割ってみると、中にはたっぷりのカスタードクリーム。

蒸しケーキとカスタードクリームという和洋折衷の美味しさを引き立てるのは、こだわりの新鮮な材料。

とにかく優しい口当たり。ふわっと広がるスポンジの食感と滑らかなカスタードクリームは、あっという間に口の中でとろけて消えていくよう。

ホッとする、幸せな後味がティータイムにぴったり。

 

甘さも程よく、上品な味わいは、誰に贈っても喜ばれるお菓子としておすすめされるのも納得の逸品です。

 

とにかく可愛い!北海道の白クマがプリントされた「しろくまバターせんべい」

パッケージの可愛さで、ついつい手に取ってしまったのがこちら、「しろくまバターせんべい」

一目見た瞬間から、この可愛い表情に釘付け!

 

パッケージももちろん可愛いのですが、中身も可愛い!

 

こちらは札幌市円山動物園を応援する企画として出来たお菓子で、円山動物園で生まれたホッキョクグマの「ピリカ」がおせんべいにプリントされています。

 

北海道十勝産のバターの香りがふんわりと漂うこちらのお菓子、せんべいという名前がついていますが、甘さ控えめの薄焼きクッキーというような感じ。

サクッと軽い食感と、可愛いピリカの表情見たさに、ついついもう一枚・・・と手が止まらなくなりそう。

 

可愛いものが大好き!な人におすすめのお土産です。

 

しっとり食感と濃厚なキャラメルがティータイムにぴったり「Dank-U!」

甘いものが大好きな私。蜂蜜キャラメル、という言葉に惹かれて購入したこちら「ダンク・ウ!」

もちろん原材料は北海道産というこだわりです。

「ダンク・ウ!」は、オランダ語で「ありがとう」という意味だそう。

 

パッケージを開けると、ほんのりシナモンの香り。

しっとり柔らか系のワッフルに、濃厚で味わい深い蜂蜜キャラメルがたっぷりサンドされています。

思っていたよりも濃厚で、一枚でしっかりと満足感を得られるこのお菓子。

コーヒーや紅茶などと一緒に味わうと贅沢なひと時を過ごせる事間違いなし。

 

どこで買えるの?

 

今回、これらのお菓子は札幌随一の繁華街「すすきの」にある「菓か舎 すすきの店」で購入しました。

「菓か舎 」は老舗の菓子店で、北海道ならではの材料を使用したお菓子がたくさんあり、地元の人はもちろん、観光客にも人気です。

 

店内には北海道土産にぴったりのお菓子がたくさん。

今回紹介した人気の商品「札幌タイムズスクエア」も、時期によって期間限定の味が発売されるそう。

外国人に人気は宇治抹茶味。クリームとあんこの入った味もあり、日本を感じられるお土産として喜ばれるそうです。

 

季節ごとに旬のフルーツを使った味も発売され、今の時期はストロベリー。これから初夏にかけてはアップルやピーチなども期間限定で登場予定とのこと。

 

店内でひときわ可愛い姿で目を引くのはやっぱりこれ「しろくまバターせんべい」

円山動物園は「生息環境展示」をコンセプトとしている人気の高い動物園。

今年ホッキョクグマ館もオープンしたことにより、ますますこの「しろくまバターせんべい」も人気が出そうですね!

 

人気のお菓子「札幌タイムズスクエア」の白くまバージョン「しろくまタイムズスクエア」もありました。可愛いものが好きな人には是非!

 

老舗の菓子店だけあって、日本の昔ながらのどら焼き「どんどら」も人気商品。北海道産の小豆をふっくらと仕上げた餡が挟まった、焼きたてどら焼きが購入できます。

こちらは生菓子のため、消費期限は3日と短め。生菓子ならではの美味しさを楽しんでくださいね。

 

北海道の厳選素材を使ったお菓子を購入できる「菓か舎」

 

今回は札幌のすすきの店に伺いましたが、札幌駅前の札幌大丸、また、札幌市内のイオンやイトーヨーカドー、札幌駅構内のキヨスクでも購入可能です。

北海道の玄関口、新千歳空港内でも販売しています。

 

北海道の美味しさを、是非お土産で持ち帰って下さいね。

 

【菓か舎 すすきの店】
【菓か舎 すすきの店】 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西3丁目すすきのビル1F

電話:011-521-0030

営業時間:9:00〜23:00

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • Pinterest

RELATED POST

RANKING

FACEBOOK

ページトップへ