都会のオアシス「南池袋公園」

池袋といえば??

「サンシャインシティ」

「乙女ロード」

「アニメイト本店」

「ラーメン激戦区」

「執事喫茶」

・・・等々、思い浮かぶものは人それぞれ。

(個人的には執事喫茶に行ってみたいと思っております)

 

池袋にあまり垢抜けないイメージをお持ちの方もいるかと思いますが

最近は住みたい街ランキングでもトップ10に入るほどの人気の街。

再開発が進み、緑が増えてきたのも人気の一因。

 

その再開発でリニューアルした公園が

【南池袋公園】

 

 

所在地:豊島区南池袋2-21-1

利用時間:午前8時~午後10

3月21日から祝、日、火、木、土曜日は芝生開放(それ以外の日は芝生に入れません)

 

詳しくは以下をご覧下さい

https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/documents/160715_minamiikebukuropark_1.pdf

 
 

こちらはとにかく、芝生が綺麗!!

芝生の育成の為、芝生内に入れる曜日が決まっていますが、

その為とても手入れされて綺麗な芝生。

シートなど無くても、ふわっふわの芝生の上で寝転ぶことが出来ます。

裸足で芝生の上を歩くのも気持ち良さそう・・・。

 
 

週末ともなれば、家族、恋人、沢山の人達が芝生の上で寛いでいます。

一人で本を読む人、友人と芝生で寝転ぶ人、裸足で芝生の上をよちよち歩く赤ちゃん・・・。

家族でお弁当を広げたり、ママ友たちでお茶したり。

皆さん、思い思いの過ごし方をしています。

 
 

芝生の上に寝転んだら、あらあら、ここは東京?池袋?という事を一時忘れてしまう、そんな感覚。

木陰のウッドデッキから、青々とした芝生をのんびり眺めるのもいいですね。

 
 

 子供に嬉しい、キッズテラスもあります。

小山から滑り降りる大きな滑り台、これがまた良いんです!

普通の滑り台だと、小さい子は順番待ちでぐずったり。

それをなだめるママの苦労、お察しします。

けれど、ここの滑り台は山から滑り降りる形態なので、沢山の子が一度に楽しめるんです。

順番待ちでぐずることもなし!ママ助かる!

 
 

その他、ちょっとしたシーソーや回転遊具もあり。

キッズテラスにはウッドチップが敷き詰められていて、

子供だけでなくママにも嬉しい。

転んでも痛くない!&土よりも汚れません!

(子供のお洗濯、大変ですもんね)

 
 

さらに大人には、卓球台もあるんです!

もちろんフリー!(ラケットとボールは持参してくださいね)

 
 

そして、ここの公園にはとっても素敵なカフェが併設されているのも大きな特徴。

 

Racines FARM to PARK

TEL03-6907-0732

住所:東京都豊島区南池袋2-21-1 豊島区南池袋公園内

営業時間:モーニング 8-11時(平日)/9-11時(土日祝)

     ランチ   11-14時(平日)

     カフェ   14-17時(平日)

     ブランチ  11-17時(土日祝)

     ディナー  17-22時(平日)/17-22時(土日祝)

定休日:無休

総席数:110

利用可能カード:VISA MASTER UC DC UFJ(ミリオン)/DinersClub / AmericanExpress /JCB NICOS(日本信販)/ SAISON

駐車場:無

ウェブサイト:https://racines-park.com/     

 
 

2階はブックカフェのようになっており、無料のWi-Fiも利用可。

 
 

天気のいい日は、外のテラスで食べるのも最高!

 
 

ここで芝生についてちょっとお知らせ。

芝生の上に敷くビニールシート、これ、実はNG

芝生の呼吸を妨げてしまうそう。

ラグや大判の布を広げるのが、芝生には優しいそうですよ。

また、飲み残し飲料、食べ残しの汁などは絶対に芝生にかけないで下さいね。

一気に芝生が弱ってしまう原因になるそうです。

 
 

池袋で

子供とお金をかけずにのんびりしたかったら

美味しいラーメンを食べて満腹になったら

西武、東武、パルコ、ルミネ、サンシャインでお買い物した足を休めたかったら

沢山買い込んだアニメグッズをゆっくり広げて鑑賞したかったら

執事喫茶でお嬢様体験した後、現実に戻るまでの時間を延ばしたかったら

 
 

 そう!ここです!

【南池袋公園】

都会のオアシスと呼べる、貴重な公園です。

池袋に行った際は是非一度、訪れてみてくださいね。

 
 

 

LOCOBEEアプリにもオススメスポットとして載っているかも?

アプリはこちらからダウンロードしてみて下さいねhttps://locobee.com/

コメント

ページトップに戻る