京の奥座敷【水のパワーを感じられる・貴船神社】

日本を代表する観光地、京都。
京都にはたくさんの見どころ、訪れるべきスポットがあります。

春は鮮やかな桜、秋は燃えるような紅葉、日本の風情を感じられる京都の景色は、我々日本人をも魅了します。

そんな京都に魅せられて、何度も京都を訪れるリピーターもたくさん。

 

二度目、三度目の京都訪問で是非お勧めしたいのが「貴船神社」です。

貴船神社は、水の供給を司る神「たかおかみのかみ」を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称され、避暑地として知られています。
京都駅からは電車やバスなどを乗り継いで1時間半程度。
少々遠いので、余裕をもって訪問するのがおすすめです。

 
貴船神社は、「氣生根(きふね)」とも表記され、氣力の生ずる根源の地であると信仰されています。

平安時代の女流歌人、和泉式部も参詣し、その願いがかなえられて以来、「恋の宮」としてえんむすびの神としても絶大な崇敬を集めています。

 

その他、御神徳は運気隆昌、心願成就。
水は命の源であるとともに、汚いものを洗い流す浄化力もあります。
水の神の鎮まるところ、それは「気の生ずる根源」。
元気がよみがえれば運も開かれるということで、運気発祥、開運の信仰が生まれました。

 

 

京都市の北に位置し「京の奥座敷」として親しまれている貴船は、市内よりも気温が低いため、一足早く紅葉が見られます。
11月3日から26日までの「貴船もみじ灯篭」開催期間中は貴船一帯に行灯が並び、神域が優しい灯りに包まれ、とても幻想的な雰囲気です。

 

時間をかけてでも行ってみたいという人の多い、パワースポット「貴船神社」。
是非心の浄化に、訪れてみてください。

 

 
【貴船もみじ灯篭】
開催日時:2017年11月3日~11月26日
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
公式サイト:http://momiji-tourou.xii.jp/

 

 
<カメラマン>
カメラマン・tamura。キャンプや旅、登山、スキー、ボートなどを好むアウトドア男。絶景、夜景、山景、廃退景、面白景など普段の生活で目にする事のないもの、非日常的な光景を撮り歩いています。
http://www.syasin.biz/

京の奥座敷【水のパワーを感じられる・貴船神社】
Đánh giá bài viết!

Bình luận

Bình luận