“ふわっふわ”のとろけるかき氷店へ行こう!

新生活、就職、新学期、卒業…出会いや別れの多い春。あの凍えるような寒さはどこへ行ったのだろうか…すっかり陽気な天気になってきましたね!こんなにポカポカ暖かいと、そろそろアレが欲しくなってきませんか? 口の中でホロホロと溶け、頭がキーーーンとするアレ。

 

 

そうです、かき氷!実は夏よりも冬に食べるかき氷が一番美味しいと科学的根拠があるそうです。その理由は、夏は暑さで氷の溶けるスピードが速いが冬場はそのスピードが遅くなるため美味しい状態が長く味わえるからなのだそう。冬のかき氷もいいけど、やっぱり食べたくなるのは暑いシーズンですよね!冷た〜くて、ふわっふわな氷たちが、火照った体と口の中をオアシスにしてくれる、至福のひとときを早く味わいたくないですか?

そこで今回は、ひと足早く”心とお腹を満たしてくれる”絶品かき氷店をご紹介します!

 

 

飲んだあとの〆にいかが?

「KAKIGORI CAFÉ&BAR yelo」

六本木駅から徒歩4分の場所にあるKAKIGORI CAFÉ&BAR yelo。かき氷屋さんなのにCAFÉ&BAR!?と珍しいお店で注目を浴びており、BARというだけあってAM11:00~朝までオープンしているんです。かき氷を楽しむ方はもちろん、飲んだあとの〆ラーメンではなく、〆かき氷といったカタチで食べにいく方も増えているそうですよ!酔った身体を一瞬で覚ましてくれそうな冷たさが効果ありそうですね。〆のかき氷、賛成です!笑

この看板が目印!

 

ここのかき氷は中まで味が染みていて、最後まで美味しさを堪能することができるんです!さらに期間限定の商品が多いため、そのレアな味を求めて来る若い男女が多いようです。例えば、桜の時期には桜薫ミルクにさくらゼリーと白あんを合わせたメニュー、紅茶味、燻製黒ごまにyeloオリジナルのミルク、きな粉をトッピングしたジャパニーズテイストな味、ホワイトデー限定味など、とにかく限定種類が多いため飽きずに何度も来てしまうのがここの魅力ですね。

今の限定メニューはこちら!

 

4種類のベリー。女子好みの味

イチゴ、クランベリー、ブルーベリー、ラズベリーの4種類のベリーをミックスさせ、ふんだんに使用したかき氷。奥行きのあるベリーの味がたまりません!

 

エルダーフラワー。輝くような黄金色が素敵♪

NYで流行中のハーブドリンクをヒントに作ったメニューのようです。どんな味なのか、味わってみたい!

パステルズ。女子心をくすぐる可愛らしいさが100点!

ローズとバニラで紅白にあしらい、則包商店製・香川の伝統和菓子を贅沢に散りばめたポップな見た目のかき氷。見た目も楽しませてくれる考えられたアイディアに拍手!
そのほかにも、マンゴーラッシーやアボカドマスカルポーネなど限定商品がとにかく豊富。一番の注目は、ホイップクリームにギリシャヨーグルトを加え、濃厚な味わいに仕上げたホイップクリームがトッピングされたヨーグルトDX!バランスを考えたこのメニューは要チェックですね。

 

<KAKIGORI KAFE&BAR yelo>
東京都港区六本木5−2−11 パティオ六本木1F
HP:https://yelo.jp

 

 

かき氷界の最高峰といえばココ。

「ひみつ堂」

こちらは絶対に一度は足を運ぶべきお店です。

天然水からできた氷と昔ながらの手動式かき氷機を使っている、日本の伝統を守るかき氷屋さん。もともと屋台から始まったお店で今ではかき氷店No.1と言われるまでに上り詰めています。その理由は、手動式のかき氷機、天然氷、無添加シロップと、使用する素材に一切妥協せず厳選されたものだけを使用してきたから。それが評判を呼び、全国から愛されるかき氷屋さんとなっていったんですね。

左側の大きな存在感を放つのモノが手動式のかき氷機。店内に響き渡る、氷を削る“シャリシャリシャリ”という音が心地良く子供の頃に戻ったかのような気分が味わえるのもひみつ堂の魅力だ。

 

ひみつ堂で使用している天然氷というものは、池に溜まった自然水が冬の寒さで自然凍結した氷のことを言います。この氷は通常の氷と比べると溶けにくく、ふわっとした食感が出せる氷なのだそう。

自然の恵みってすごいんですね。

 

そして果実蜜はすべて手作り氷蜜(ひみつ)を使用しており、シロップではございません!人気のいちご蜜の素材は静岡と秋田の旬摘完熟いちご、そこに砂糖だけを加えた自家製手作り蜜ですべて無添加だから安心して食べられるのも高評価なのだろう。写真を見るだけで美味しさが伝わってきますね、鮮やかないちご蜜が美しい! いちご以外にもレモンや金時など種類もあり、メニューを毎日ツイッターでお知らせしているのでチェックしてみてね!

色鮮やかなかき氷、見たことありますか⁉︎

夏だけに限らず、1年中行列ができるほどの人気店なため待ち時間がありますが、その待っている苦痛を忘れるほどの美味しさに出会えるのでぜひ行ってみてくださいね!

 

<ひみつ堂>
東京都台東区谷中3−11−18
HP:https://himitsudo.com

 

 

お茶屋ならではの和のかき氷

「しもきた茶苑大山」

この写真でシロップの濃厚さが伝わってきますよね。

見る者を感動させる、ふわっとしたシロップが特徴のしもきた茶苑大山。こちらのお店は茶師十段の認定者がいる日本茶専門店なので、数あるお茶の中から厳選された濃厚なお茶の味を堪能できるのがポイント!今まで食べた抹茶かき氷が比べものにならないくらい美味しいんです!一度食べると病みつきになります。写真は微糖抹茶というかき氷ですが、抹茶あずきやほうじ茶あずきなども人気で、かき氷の中に小豆がふんだんに使われておりふわっと溶ける氷とあずきの優しい味が絶妙にマッチしていて、口の中に入れた瞬間ニンマリとした笑顔になるんですよね。

1Fでは茶葉を販売しているので、お土産にいかがですか?

 

 

どのお店もボリューミーでお腹を満たしてくれるものばかり。

ふわっふわの食感と濃厚なシロップのデリシャスなデザートをぜひ堪能してみてください。

 

 

Edit & Text:MUGI

<PROFILE>

甘えん坊でちょいおデブなチワプーと暮らす東京在住女子。無類の香り好き、散歩好き。

コメント

ページトップに戻る