写真で伝える、美しい日本vol.2。<風情・文化>

前回の『写真で伝える、美しい日本vol.1。<街並み・日常>』の続き。今回は、日本ならではの風情や文化が感じられる写真を厳選して紹介しようと思います。日本だけに限ったことではないですが、その地域に古くから伝わる文化や風習が多く存在し、さら日本は四季に合わせ春夏秋冬さまざまな催し物や祭りがある。筆者も国内の旅行中、日本人より日本の文化に詳しい訪日外国人に出会ったことが何度もある(もっと勉強しておかなければ…)が、逆説的に考えればその分日本の文化や風習は海外の方からしてみると、その他の国と比べてみても風変わりなものなのかもしれないな。なんてことを思ったりする。

前置きが長くなってしまったが、前述したことを踏まえて見てもらえたらちょっと違った面白さも見つけられるのではないでしょうか?(自国の文化の勉強不足を棚にあげるような始まりで恐縮です。笑)

 

同じ場所でも違って見えてくる”四季”の彩り。

日本の代名詞とも言える桜。毎年このシーズンは、全国あちこちで”HANAMI”という宴が毎晩行われている。

 

梅雨、紅葉、雪化粧etc…四季を表現する言葉はあげればキリがないほど。

 

金閣寺などが有名な、水面に反射する”水鏡”がとても美しい一枚。

 

奈良公園のシカ。実際に触れ合うこともできる。

 

奥の深い製造過程と文化的な側面が地域を表す日本酒、ジャパニーズ”SAKE”。菰樽といえば日本というくらい風情を表している。

 

祭りでは商店街や組合など地域の協力をこのように”提灯”で連なるのも文化のひとつ。写真は浅草。

 

色彩のコントラストが美しい2枚の写真。鳥居や石畳、滝に苔。日本らしい表情とはまさにこのこと。

 

北斎が”富嶽三十六景”を残したように、色々な顔お持ち日本のシンボルとして今もこれからもそこに鎮座するmt.FUJI。

 

東京だけではなく、北は北海道から南は沖縄まで日本には素敵なところがたくさんある。そして観光地として有名になった場所以外、それこそ小さな町のそれぞれに歴史があるし、そこにだって当然おすすめしたいスポットやディープな居酒屋、ローカルだけでしか共有していない”秘密の場所”がある。

ぜひLocoBeeを通じて生まれる素敵な出会いを、そういう場所や時間を共有するためのモノとして使ってもらえたなら、これ以上の喜びはない。

 

 

Edit & Text:GOOD

Photo:https://unsplash.com

<PROFILE>

地方在住。ファッション誌やWEBメディアの編集を担当。平日は都内、週末は地方で暮らすいわゆる2拠点居住といえば聞こえはいいが、その生活バランスの難しさゆえ結局仕事に忙殺され東京から戻れず…なんてこともしばしば。

 

コメント

ページトップに戻る